「ほっ」と。キャンペーン

年末って感じはあるけど、そんな感じでもない?

バタバタしていますよ~。でも年末って感じでもない。お店も全然開いているし、「お正月だよ」というのんびりさがないですね。

こちらは精力的に(笑)バタバタ中。次のピアニスト対談が「備長」さんなので、確約をとりに管理人さんと下見。こちらもしょっちゅう行っているので、すんなり快くOKがでまして、あとは美味しく戴きました。
a0041150_13383426.jpg

鰻は相変わらず食べていますが、仕事納めしちゃった店もあるので松坂屋「銀座鳴門」。いつもの通りです。
a0041150_13391111.jpg

時間がないから「三崎丸」さんにもお世話に。お気に入りの「白子とアンキモ」の合い盛も始まりましたし、「にしん」の焼き物や酢の物をひと皿にしたものなど、けっこう良かったです。
a0041150_13393717.jpg

a0041150_13395367.jpg

お鮨は「オススメ書き」の物を食べるべし。
a0041150_1340203.jpg

そしてご存じ「大市」、お昼の「牛すき焼き定食」。今年もいっぱい食べたなあ~お世話になりました。
a0041150_13503186.jpg

バタバタ中は「夜中の天下一」、「夜中のジョナサン」というのもありまして、それなりに楽しんでますが、なぜか虚しい感じなのは「夜中のバーミヤン」(笑)。何でや?空いてるからかな?オープン当時に行ったきりかも。
a0041150_13404759.jpg

きれいだし、ホントだったら落ち着いてひっそり、良さげなのですが虚しさは募る。「春巻」はパリパリしてて良いですね~、メチャ安いし。
a0041150_13412350.jpg

「酢豚」は安いこともあって量少なめで脂身多め。チャーハンは香辛料で癖がありますね。やっぱり夜中は「天下一」さんかな?
a0041150_1342660.jpg

a0041150_13422047.jpg

さてさて、あまり出かけては行かないのですが珍しく忘年会2題!

1つめはクラリネットの武田忠善さんのおうち。先日のリサイタルの打ち上げを兼ねています。ヴァイオリンの水野佐知香さん、久しぶりにお会いしました。昔は武田さん、水野さんでスーパートリオを組んでいたんですよ。お二人とも名人中の名人です。武田さんの自由変幻自在の魔法のようなクラリネット。水野さんは先日のブラームスでも、最近のヴァイオリニストでは出せない「泣いている」音色での表現力!お見事でした。クラリネットの人々、そしてこちらも昔馴染みのチェロの名手・藤村俊介さんなどなど、集う人も多く楽しい会でした。
a0041150_13444018.jpg

武田さんは重要な職に就かれるということでさらに忙しくなるでしょうが、演奏も変わらずガンガンやって欲しいですね。

もう1つは人形町、今工事中の水天宮の前にある「小林歯科」の忘年会。何で?と思われるでしょう。私もちょっとそう思います(笑)。とても不思議な患者で面白がられたのだと思いますが、忘年会に誘われたので行って来ました(笑)。先生は女医さんです。そして「噛み合わせ」の権威で私には「神会わせ」(笑)とでも言いましょうか、神様が会わせて下さった大恩人の先生です。ちゃんと患者の希望も入れて下さるし、治療半分世間話半分で楽しい歯医者さん(笑)。さりげなくても名医で仕事も早く、それを買われてこの辺の校医や老人ホームの巡回医など、公的機関からも信任が厚いのですよね。人形町の「マザーテレサ」の如く、慈悲深く最善の治療をして下さって有難し!
a0041150_15243754.jpg

そして人形町、飲み屋も多いが歯医者も多い(笑)。私も放浪の末ここにたどり着きました。歯医者でお悩みなら、絶対ココ「小林歯科」鹿野先生に会うべきだと思いますが、混むと私が困るんだよね~(笑)。今や天麩羅の「中山」さんだって、牡蠣フライの「三友」さんだってさ、「太田鮨」さんもそうだけど、混んでて私が行けないじゃないの!お店からは感謝されてるから嬉しいけど、そうなるのはチト困る。幸い、入口は「ぜいたくせんべい@人形焼」の横で、ファミマなんだか日本料理なんだか?登りにくい階段になっているから、ここで断念する人が多くて助かる(爆笑)。
a0041150_13455720.jpg

先生ご一家と。右が院長の鹿野先生とお孫さん。お嬢さん息子さん、助産婦系の婦人科の先生。お嬢さんは日本を代表するバレエ団の第1級のソリストで、時間があると受付に座っておられます。その段階でタダモンじゃない歯科医院のアミューズな雰囲気も。大体患者と忘年会する歯医者なんて聞いたことがない(笑)。さらに全員アメリカ暮らしが長いので、家族の公用語が英語だったりしていた(爆笑)。

さて昨日は東南アジアクルーズのリハーサルをしました。江口二美さんと古川はるなさんがやってきて、11時から19時まで。おおお、時間かかったけど20日分のプログラムだからあたり前と言うか、段取り良く出来ました。良かった。お昼は年末でも営業中の「ぐるとん」。開いてて良かった。家の前にこんなに美味しい洋食屋さんがあるなんて、ラッキーですよね。いつもの「チキンチーズパン粉焼」。こちらも執拗にここで誉めているので(笑)・・・・じゃなくて私が大好きなんですが、宣伝効果が若干あってオーダーも増えているようなんです。
a0041150_13472489.jpg

個性的だし美味しいし、これは頼むべきものですよ。大満足!そしてオニオンスープをベースにしたランチスープも良いですよね。これもいつも嬉しい。

夜になってへとへとになっていると家田紀子さんがやってきた(笑)。「お誕生日だからお祝いしてあげるよ」ということで、前日だけど「イル・バンボリーノ」へ。お祝いしてくれるのも嬉しいけど、リハーサルで疲れていたから、お食事しっかり出来るのが、何より有難かった。いつもの美味しい流れ!「アドリア海のスープ」旨い!
a0041150_13515082.jpg

「バーニャカウダ」に最近お気に入り「手長海老のトマトクリームパスタ」。これ大好きなんだ。誰が何と言おうと超旨い!いいね。
a0041150_13523927.jpg

a0041150_1353113.jpg

そして「リゾット」が激ウマです。いつも美味しいけど、なぜかお客さんが少なくて(もうレストラン仕事納めしたと思われていたのでしょう)、丁寧に作ってくれたんだと思います。メインの「鹿肉」も柔らかく最高!こうでなくては!
a0041150_13534133.jpg

a0041150_1354295.jpg

「お誕生日だからごちそうしてやるよ」「ここはうちの庭だから僕が払う」と押し問答になって(笑)、「じゃ、ここでフルヴォイスで歌うかどっちか」と言うので、有難くごちそうになりました(笑)。だって黄金の声をこんなことで浪費させてはいけません(笑)。でもありがとうね。

クルージングも考えてみるとすぐですね。去年(今年のお正月にかけて)はグァムでしたね~~。
by masa-hilton | 2014-12-30 14:36 | 日々の出来事
<< あけましておめでとうございます ビシッとしていない雰囲気(笑) >>