年末・年初イベントまとめ

年末の人形町、12月30日。私の誕生日です。いつになく?って言っても良いぐらいの行列三昧。雑誌のせいかな?マスコミのせい?老舗の「今半」や「日山」はもちろんです、でも今さら何を買うのかなあ?
a0041150_1191486.jpg

「日山」のほうは普段置いていないボローニャソーセージがありますね、これ旨い。
a0041150_119417.jpg

マンションも増えていますから、地元住民が溢れていたのかもしれません。逆に「俺のフレンチ」が客引きしてましたね。いつもあんなに行列なのに、さすが年末は厳しいのですね。またフレンチの「イレール」の前には「おせち」と書かれた段ボールが(笑)。仕出しならいいけど、もしかしてよそから仕入れている(笑)?ま、私は行かないお店だからどうでも良いけど、こういうのって微妙!目撃されないように気をつけないと・・・・ですよね。

今や情報錯綜社会です。例えば●●シェフと言っても名ばかり?または自称シェフもまかり通る。本当はロクな料理も作れない場合もありますし、そこは音楽家で考えるとますます明白。肩書きはあてにならないし、何と言っても例の佐村河内事件です。見極める目や耳を持つはずの評論家もまたまがい物で、素人ブログのコピペ事件もありました。それでも筆は折らないのですからね~、ビックリ。けがれた魂に音楽はゆだねたくありません。口コミに左右されるとロクなことはないのです。1月3日にNHKで特集していた「人工知能の未来社会」も、芸術にとってはむしろ暗黒社会かもしれません。自分のカンを信じましょう(笑)。

さて、こちらは間違いなく美味しい「卵焼」の「鳥忠」さん!でも年末、いつもこんな行列でしたっけ?人形町一番の長蛇の列でした。あんまりミーハーになってしまうのも残念な気もしますが・・・・。
a0041150_1284432.jpg

卵焼を目当ての長い長い長い列が続く・・・・
a0041150_129214.jpg

というわけで、あちこち混みまくりですので、ここは喫茶「ロン」に逃げ込みます。大好きな「ミートソース」!
a0041150_1431871.jpg


昔ながらのソフト麺ですが、650円で値上げもせずの提供はなかなか大変なのでしょうか?ちょっと味が落ちたような(笑)、以前に比べると見た目にも肉も少ないですね。気のせいかな?もともと懐かしさだけで戴くメニューでしたね。

懐かしさだけで戴く・・・にしてもやはり六本木の「瀬里奈」ともなると、これは別格に旨い!今年も大満足!「毎年「瀬里奈」でお誕生日を過ごす」と言うのが私の年末イベントなのですが、今はこの行事を管理人さんが続けてくれています。大変ありがたく大感謝です。「あわび」の前菜はちょっと中華テイスト。やはりリッチな中国人のお客さんが増えているのかなあ?
a0041150_1465726.jpg

毎年大感激の「ウニの茶碗蒸し」「銀だらの西京焼」は絶品!!本当に旨いです!さすがですね。そして牡蠣グラタンも最高!
a0041150_147297.jpg

a0041150_147456.jpg

お店の雰囲気も客層も昭和を感じさせるもの。いかにも昭和の時代のエセ大学教授が若い女の子を・・・・(笑)みたいな渡辺淳一の小説風「怪しい」カップルもいますね。でもそれにはなおさら、最高級の品質のお料理が不可欠です。お刺身もすばらしいものでした。
a0041150_1512467.jpg

「カニの甲羅揚」は「カニしんじょう」という感じですね。蟹の身がギッシリ海老のすり身とともに揚げてあります。
a0041150_1523695.jpg

そして「カニのしゃぶしゃぶ」最高です。大満足!これだーーーー!
a0041150_153069.jpg

a0041150_1531450.jpg

仕上げはおうどんですね、カニのお出汁が出ています。
a0041150_153287.jpg

レジの所に各テーブルのチェックが置いてあるのですが、210万円というのがありました!!いったい何人で食べているのでしょうか?高級ワインを飲んで1人10万ぐらいになった?・・・・ね~。スゴイ!さらにお店は満席でしたし、表にはロールスロイスが横付けしていたし(笑)。景気が回復しているんでしょうかね?それならありがたいことで2015年に希望が持てそう!

大晦日は「年越し蕎麦」をきちんと食べようと「うさぎや」さん。抜群に美味しいので長蛇の列と思いきや、空いてる。味のわかる常連さんが切れ目なく入って来るという感じ。
a0041150_4533581.jpg

このほうが良いですよ。このお店の良いところは静かな雰囲気でもあります。大人の雰囲気が楽しめる店は大事です。
a0041150_454552.jpg

天麩羅とせいろ。いつもながら美味しい。大満足でした。
a0041150_4544178.jpg

a0041150_455589.jpg

無事に年が明け、今度は日本橋七福神で人形町は大行列。お正月、頑張ってお店開けたら儲かるかもしれませんね~、こちらも例年以上にスゴイ人でした。平和なお正月って感じ。私のほうは、特別に面白いことや興味を引くものには、全く出会いませんでした。

初詣は浅草の浅草寺。お出かけをすると楽しいけど、例によってスゴイ人・・・・もう次回からはもっと遅くに行こうかな(笑)。段々歳をとって、人ごみで病気になりそう(笑)。お天気が良かったのは有難かった。いっぱいお願いごとをして来ました。欲が深いのではなく、情熱に満ちているのですよ(笑)。
a0041150_5264961.jpg

a0041150_56247.jpg

露店のほうも賑わっています。
a0041150_565410.jpg

振り向けば人人人・・・・無限に続く。アイドルのコンサートじゃあるまいし、この集客は!!さすが神さま仏さま!人間業ではありません。
a0041150_593760.jpg

ホントはハシゴするのは失礼かもしれないのですが、上野の徳大寺に移動。こちらは頻繁にお願いに行っています。マリシテン様は戦っている私には相応しいかな?とも思います。
a0041150_5111433.jpg

無事初詣も終わり、御徒町と言えば焼肉「陽山道」。浮気して他の店に行きましたが、やはり「陽山道」安定した魅力があります。美味しい。

今回はすき焼き風のタレについたお肉を卵で戴く新規のランチ「牛しゃぶランチ」、これ美味しい!大当たり!
a0041150_5172682.jpg

「牛しゃぶランチ~すき焼き風」・・・・このネーミングよく考えるとおかしい(笑)。間違いだらけ(笑)。「牛すき焼きランチ~焼肉風」じゃないのかな?大体しゃぶしゃぶとすき焼きは、いっしょには出来んぞ~。追加に「レバー」と「カルロー」。カルビとロースの合い盛で「カルロー」(笑)。みんな美味しかった。
a0041150_518274.jpg

a0041150_5182136.jpg

さてさて今年も仕事、頑張りたいと思います。どうぞよろしくです。
by masa-hilton | 2015-01-04 05:54 | 日々の出来事
<< たくましくあれ! あけましておめでとうございます >>