とても暑かったです。すべては順調です

抜けるような青空!ここは楽園?見るからに南の島ですね。マレーシアにやってきました。
a0041150_215136.jpg

海はサイパンなどのほうがずっと美しいですけど、コナキタバル、また来てもよいかも?と思わせるゴキゲンな町です。それにしても暑い&暑い~~。汗だくだくになります。帽子、サングラス、ペットボトルは必携と言われましたが、確かに!建物中は「思い切りの冷房」がきいていますよ。そういうの好き~18℃設定(笑)!

さて、これ何だかわかりますか?
a0041150_21609.jpg

これは何とモスクの中です!初めてその空気を体験しました。サバ州のモスクはこちら。
a0041150_2164643.jpg

そしてこちらは市立のモスクです。美しい建物です。また詳細は後ほど。
a0041150_217359.jpg

中に入るには「男女とも肌を見せてはいけない」で、入り口で着替えてから、モスクの人に案内して戴きました。「撮影もOK」と言われたので撮って戴くと
a0041150_2181818.jpg

「にあいすぎる!」と絶賛されました。「すぎる」というのがちょっと気になりますが、ソプラノの江口さんはホントに良いですね。外国で寺院に伺う時は、いつもその神様に対して心からの敬意をもって訪問しています。手の向きも教わった通りにしたものです。
a0041150_219884.jpg

南の島と言ってもベトナムとは違って、ずいぶんきちんと整備されている感じがしました。もっとも都市部しか見ていませんけど・・・・中国の影響も濃い感じがいたします。島の裏手には例のサンダカンがあり、その先にはオランウータンのリハビリテーション施設などもあるのです。
a0041150_21101687.jpg

焼けるような夕空。その後、夜空にはオリオン座と冬の三角形が、見事に美しく輝いていました。地球を感じるひと時・・・平和であるということが一番大切ですね。
by masa-hilton | 2015-01-28 21:10 | 豪華クルーズ旅演奏会
<< 無事に帰りました! 演奏会もうまく行きました >>