人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閑話休題 ひとやすみ~~

というわけで、クルーズのレポート、毎日読んでいただきありがとうございます。大体半分ぐらい来たと思いますので、ここで休憩(笑)。

ところで私は船の生活で、あれだけ食べて3キロやせたんですよ。凄いでしょ。普段いかに食べているかってこと?日本橋は美味しいから仕方がないんだよ!

でもせっかくだから続けてダイエット始めました。その後2キロやせましたから、1月13日の時点よりは5キロ軽くなりました。でもその時は、私としては生涯最高のデブだったので(笑)、まだまだって感じです。7キロやせてちょうど良い。10キロやせればよくやったというところでしょうね。どうなりますか!さすがに歳なので簡単ではないです。

船から帰ってきて思うのは、わずか20日間だけの留守なのに、見たことない芸人さんがブームになっていたりと・・・・やや浦島太郎状態になっています。もっともっと人に会ったりしないといけないかなあ~と思ふ。

あと小奇麗なレストランとかが以前より居心地が良かったりする・・・・そんな気がします。で、行ったところが銀座・松屋デパート内の上野精養軒。お気に入りのハヤシライスでゴキゲン。1人でも行きやすい場所なので、けっこう何度も伺っています。
閑話休題 ひとやすみ~~_a0041150_1411558.jpg

雰囲気が良いですね。そこへ登場のライスがコレ。
閑話休題 ひとやすみ~~_a0041150_142201.jpg

旨いデミ・ソースを思い切りかけます!
閑話休題 ひとやすみ~~_a0041150_1423916.jpg

閑話休題 ひとやすみ~~_a0041150_1435681.jpg

あたり前に旨いです!いいですね!それに落ち着きますね。

もちろん定番の鰻も食べていますよ。富沢町の「喜久川」、ふっくらとした「上」。これが今は2800円、一度値上がったものは下がりませんね~~。
閑話休題 ひとやすみ~~_a0041150_1474559.jpg

これも旨しですね。やはり鰻は良いです!週3回!これははずせません。

また今を逃すとしばらく食べられないから「三友」さんの「牡蠣フライ」も。毎度!です。
閑話休題 ひとやすみ~~_a0041150_1481417.jpg

やっぱり旨いなあ~~、俵コロッケのような牡蠣フライ!これじゃ日本橋は太るよね~~(笑)。

さてマネージャーの塩崎さんと管理人さんとで作戦会議?悪だくみ?情報交換?ですね。せっかくだから銀座天麩羅の「近藤」さんで!いつもながらの最高の天麩羅を満喫しました。
閑話休題 ひとやすみ~~_a0041150_1410897.jpg

名人のカウンター。名人が目の前ですし、上品な常連さんが静かに戴いているのに、写真はバシャバシャ撮れません。今回は遠慮気味に2枚だけ(笑)。この日に戴いたのは18品目。

「海老頭2」「海老2本」。この段階から超旨くて感激。「この海老10本続けて食べたい」とつぶやいてしまいました(笑)。野菜は名物の「さつまいも」はもちろん「小玉ねぎ」「アスパラ」「ふきのとう」「タラの芽」「みょうが」、そして絶賛されるべき美味しさの「しいたけ」。周りはカリカリに揚がっていて、しっとりとした厚い身!本当に美味しい。名人芸です。「キス」「わかさぎ」「すみいか」「アナゴ」「かきあげ」など、中でも「ホタテ(山葵で戴きます)」、「ウニ」、「白魚」は格別でちょっと言葉には出来ない美味しさ。名人に揚げてもらえばこそのお味、いつも変わらない最高の内容。名人という言葉は頑固なイメージを与えそうですが、近藤さんはとても気さくな良いかたです。

写真に撮った1枚はいつも撮ってしまう「ソラマメ」、やはりお味も格別だから?「にんじん」や「さつまいも」に並ぶワザの一品。美味しいのなんのって。
閑話休題 ひとやすみ~~_a0041150_14123149.jpg

もう1つは天然のトラフグの「白子」。高級素材の見事なさばき!超美味しい!ミルキーで大きなすばらしい白子!実は銀座では、競合店「七丁目京星」「いわ井」なども皆扱ってますね~、まさに技の競い合い。華のある一品と言えますね。堪能しました。
閑話休題 ひとやすみ~~_a0041150_14132479.jpg

本当に美味しかった~幸せです!また来ますよ。ありがとうございました!
閑話休題 ひとやすみ~~_a0041150_14141029.jpg

・・・・とこれは、どこから見ても大満足なご飯ですけど、高級じゃなくても(笑)美味しく食べられるところはあります。昔懐かしいスパゲッティ・ミートソースは「ラ・コンセルジュ」
閑話休題 ひとやすみ~~_a0041150_14143357.jpg

イタリアとかそういう問題じゃなく、母が作ってくれたような懐かしい味。こういうのも良いもんだ!1つの価値観ではなく、いろんなものを体験して、それぞれの良さを見つけて味あうっていうのが楽しい生き方でしょ~~。ちょっと了見が狭い江戸っ子(笑)だから、最近は特にそう心がけるようにしています。

とまあ、東南アジア・ツアーのレポートから離れても食い物のことばかり~これじゃ何も変わらないじゃんね(笑)。
by masa-hilton | 2015-02-11 01:23 | 日々の出来事
<< エリア・ファビアンさんのリサイタル 東南アジアにクルーズで、GO、... >>