「ほっ」と。キャンペーン

「お化けなめこ」を買ってしまい(笑)

普通に暮らしています。お気に入りの「うさぎや」さんで「鴨南蛮」食べようと出かけました。この空間は落ち着きますよね。
a0041150_16501221.jpg

美味しい蕎麦を食べたくなって出かけたわけですが、見るからに美味しそう。いいね!でも普通のスタイルの範疇にあるお味です。
a0041150_16505925.jpg

私の蕎麦の好みはおかしいのかもしれなくって、この辺りでミシュランとった2軒「仁行」「むとう」の両方ダメなんですよ(笑)。世間のブログでは神のように評価されてますよね。私にはお蕎麦って伝統的な食べ物だから、自己満足のようにあんまり凝って欲しくないんです。プロのピアニストの演奏のように「普通」が前提で、伝統活かした上で個性的みたいなのが好きですねえ。お蕎麦に関しては、あんまり凄すぎるのは却ってアマチュアみたいな臭いを感じるというか・・・・うまく言えないんですけど、そんな感じ。「うさぎや」さんは高級店かもしれないけど、シンプルさがあって◎。私はもっと普通に「東嶋屋」さんでも大丈夫です、「立ち食い」でも満足することがありますからね~。ダメかも!「仁行」さんはその後、閉店されたそうですね、移動されたんでしょうか?

上野の松坂屋に行って「銀座鳴門」の鰻。美味しい。いつもの通り。
a0041150_16513065.jpg

幸せな日々ですね。で、ブラブラしていたら、松坂屋デパ地下で「お化けなめこ」を見つけました。「お料理しない&出来ない」んだけど、美味しいそうで買ってきてしまいました。やばいな。
a0041150_16521039.jpg

でかい!きのこの傘が「コーヒーフレッシュ」ぐらいあります。
a0041150_1654366.jpg

もちろん味噌汁が良いですよね。「お化けなめこ」の味噌汁は大好き!富山で食べた「なめこおろし」も旨かったけどね。

で?「なめこ」は洗うの?一応茹でたほうがいいの?お店の人にもしつこく聞いたら「バター炒めにしちゃいなよ、旨いよ」と言われちゃいました。確かに「バター炒め」旨そうですが、味噌汁にしたい。電話アドバイスも戴いて、チョイ洗いぐらいにしました。味も大事だけどおなかが痛くなっても困るので。
a0041150_16554054.jpg

味噌汁なんて作ったこともないけど、今は秘密兵器があります。液体の「料亭の味」!
a0041150_1652524.jpg

へへへ、これさえあればバカでも出来ますぜ。世の中捨てたもんじゃありません(笑)。石づきは少し切りましたが(ネタバレですが)食べた感じはもっと残しておいた方が良かった。次回は気をつけよう。

先に茹でてから味噌を加えていきます、それでいいんだよね?
a0041150_16564073.jpg

おおお、何かわからんけど、美味しそうじゃありませんか。ヒュ~ヒュ~!
a0041150_16571051.jpg

やった!めっちゃ旨かったです!買って良かったよ~、「お化けなめこ」。

「なめこ」なんてイメージ的には、男性の精力アップに役立ちそうですが、それは違うみたいですね。たんぱく質を多く吸収してくれるらしいですから、豚肉とかと食べると元気にはなるでしょう。が、腸の具合を整えたり粘膜系に良いみたいです、がん予防とかにも良いかも。そういえば「白子」とかもそのものズバリだけど、精力には関係ないらしいんです。だから無理をせず、美味しいイイものを戴きましょうね(笑)。男性諸氏よ、牛乳系のもの食べると、なぜか精力減退するらしいんですよ(笑)、豆乳とかも良くないらしい(笑)。これは気をつけようね!
by masa-hilton | 2015-03-30 17:05 | 日々の出来事
<< またブログが止まりつつあります ロゼ・コンクール、今年も本選終... >>