「ほっ」と。キャンペーン

レコーディング終わった~~!感動の嵐!

と、書きましたが終わったのは昨日のことです。この録音を支えてくれた名調律師の磯村昇さんと、終了後ホッと一息のワンショット。普段の演奏会でもスタインウェイの調律は、磯村さんか岩崎俊さんと決めています!
a0041150_2434962.jpg

さて一夜明けて今日は!本当は鬼練習をしないとヤバイ1日でしたが、ほぼ寝たきりになってしまいました(笑)。まずいなあ。とにかく昨日までは今年のメインイヴェントの1つ、3台ピアノによるレコーディング。最終日の昨日はソロの録音もあったので、仕方がないですねえ。

昨日!朝はまたまた早起き3日目。ドトールも飽きたので「今日は朝カレーにしよう」と喫茶「ロン」を目指しました。がオープンは9時から!昔は7時から営業してたのに。残念無念・・・・でも、カレーのイメージがどうしても消えず、やむなく「松屋」。「カレギュウ」ではなく「チーズハンバーグのカレー」。
a0041150_2475172.jpg

まあまあですね、値段の割には良いです。おなかいっぱい!はち切れんばかり。

出陣して杉並公会堂に入ると、前日までに3台は録り終えていたので、今度はピアノデュオ。舞台風景が違います。デュオの相手は近藤嘉宏さん。サンサーンスの死の舞踏。
a0041150_2505423.jpg

ベヒシュタインとベーゼンドルファーのデュオ。あからさまに個性の違う音、そして弾き手の個性も明確だから、とても面白く素敵な共演でした。近藤さんの導入部の鐘の音が、詩的な雰囲気を見事に誘い出します。
a0041150_2553279.jpg

近藤さんもゆかいな人だし、研究熱心な物知りでもあるので、お話も弾みます。前2日間と同じく、真剣だけど心から楽しい時間でした。
a0041150_2564749.jpg

お昼は近所のイタリアンから「ミートソース」。いつもは選ばないソース少なめのやつだけど、何しろワイシャツが汚れるしモタれてもいけないので、今日は進んでコレにしました。とにかく「ミートソース」好きだからね(笑)。
a0041150_2581251.jpg

そしてその後はいよいよソロ3曲。ベーゼンドルファーにどの曲が合うかちょっと迷って、時間を食いましたが「終了時間20時」というスケジュール表通り、ドンピシャに終えられました(笑)。またも出ました「ぴったり男」!!いや、これが一番大事なんです~プロは(笑)。曲も楽しい選曲です。

まずはリスト=ホロヴィッツのラコッツィ行進曲(スタインウェイ)、曲として完成度の高いスタイルを選ぶか、ホロヴィッツのイメージで弾ききるかの選択。当然後者を選びました(笑)。現代のピアノ(楽器)は美しすぎて、意外なところでのホロヴィッツのガシャーンとした音の再現が難しく、少し曲に手を入れ斎藤編でまとめてみました。

ドリーブ(ドホナーニ=斎藤編)のコッペリアのワルツ(ベヒシュタイン)は、三舩さんがすぐ「それ、得意系の曲だね」って。さすが!お見通しだ(笑)。「この曲の面白さ」が世間に伝わっていないかなあ?と思っての選択。とてもお洒落な曲なんですよ、皆さんもぜひ弾いて下さいな。
a0041150_2593011.jpg

そしても1つ、リストの愛の夢(ベーゼンドルファー)。ピアノの専門家でもある今回のディレクターTさんが「よく耳にする曲だけど、今まで聴いたことがない世界観がベーゼンの柔らかさとマッチして良いわ~!」と誉めて下さり、めでたしめでたし(笑)!!細かい研究の甲斐がありましたね~!

で、無事終わった!!良かった~。本当に多くのかたに支えられての録音でした。感謝いたしております。そして楽しかった&素晴らしかった!リリースは来年春!杉並公会堂の10周年にあわせてです。その前に共演の皆さんとは宴会をします(笑)、スケジュールの合間にね。

終了後、時間が遅くなったので、公会堂の近所にオープン仕立てのフレンチで打ち上げ&打ち合わせ。お店は「アルモニー」さん、まだホールスタッフが慣れてなくて、色々失敗してましたが(笑)、お味は良いです。凝り過ぎずに万人向きな、「誰が食べても美味しい」シンプルさが、ほど良くお洒落に仕立て上がっていました。

アミューズはフォアグラのクレープ巻。クセのない、女性に喜ばれそうなライトな仕上げ。
a0041150_334833.jpg

白いソーセージも臭みが少なく、あっさり戴けます。その分をソースがトリッパを使ってコクを加えて、こちらも美味しく戴きました。イタリアンぽくはありますが、大好きな組み合わせですからね。
a0041150_342064.jpg

メインは鳥の胸肉、これにフォアグラのソース、このフォアグラのソースがもう少し癖があっても良いかなと思うのですが、逆に誰でも食べやすいお味です。
a0041150_343989.jpg

基本的に日本人向き、そしてモダンな感じだけどシンプルなので、スッキリと戴けて大満足。というのはこのあと、デザートにボリュームあるケーキがついて来るんです(笑)!
a0041150_352454.jpg

さらにアイスクリームが別に来ます。コーヒの脇には、焼いたお菓子も付いてくるというわけで(笑)、食後のスイーツがとても充実!!でもお料理がスッキリしているので、これらデザートが全部美味しく完食出来ますよ、すばらしい構成力!これは喜ばれますね。またぜひ寄りたいお店です!

そんなこんなで、今日は鬼練習もできず眠くて撃沈!その中を、マーケットにオレンジを買いに行くと「ピアノの斎藤さんですか?」ってお声掛けが~!!お声掛けしてもらえるって、本当に嬉しいことなんです。幸せなことですし、心から感謝&恐縮しています。でも・・・ああ~~!今日って髭も剃ってないし、ボサボサ寝起きスタイルの超ダメダメなバージョン姿じゃ(笑)!いつもそうなんですよね(泣)。お声掛けは、ひどい恰好の時ばかりなんです。何でだろ?天は油断を許さない・・・・のかも(笑)。
by masa-hilton | 2015-04-17 03:20 | 日々の出来事
<< 声明コンサート、次回は福島で 今日も最高に楽しく!3台ピアノ... >>