「ほっ」と。キャンペーン

たらたらブログですみません

もっと活動的にならなければ・・・いけないですね。全力で走らなければ。でも緑茶、コーヒー飲む人が病気リストが少ないって発表聞きました?昔、コーヒーなんか飲むといけないみたいなこと言ってませんでしたっけ?緑茶やコーヒーの成分が健康に良いというより、私の考えですが、1日に緑茶やコーヒーを何杯も飲むって、休憩時間のある人ってことじゃないですかね?やはり休憩時間が大事って(笑)、そんなことじゃないですか?

人形町はお祭りです。神田明神の神幸祭の行列が、自宅の前を通るとは思いませんでしたよ。
a0041150_1563774.jpg

a0041150_157425.jpg

こちらは町会のお神輿ですね。
a0041150_1574945.jpg

さて、私は早く「東南アジアGOGOGO」を完成させたい(笑)。ま、その前に4月のまとめもあるか・・・・。

まずはお世話になっている管理人さんのお誕生日イベント。今年は「アンジェロ・コート東京」です。いつもながらお洒落で美味しい素敵な場所です。この日も女性比率の高い客層。まずは「根セロリとカラスミの温製スープ」、美味しいですね。上品でどこまでもまろやかでした。カラスミはソースになっているのかと思いきや、そのものズバリ(笑)でした~。
a0041150_204967.jpg

前菜「海老、帆立、蛸、ムール貝、浅蜊など新鮮な魚介のマリネ」。ややお味は平凡ですが、このクセのなさが女性が多い集客の良さに結びついているのでしょうね。以前よりリーズナブルなお値段になっていましたので、この辺りで調整している感じも(笑)。それならOK。
a0041150_235647.jpg

パスタは手打ち、「レモン風味のタリオリーニ・桜海老と春野菜のパルミジャーノソース」。これはいつもながら繊細さが光る美味しさ。
a0041150_243057.jpg

メインは絶対オススメと言うので、「真鯛のベッカフィーコ 林檎のソース」にしました。包み揚げのお料理です。魚の素材の良さを強調されていましたが、リンゴのソース!旨かったです。これは大好き!
a0041150_25330.jpg

「グレープフルーツの冷製スープ」の小さいデザートの後、「ヨーグルトのムースとキウイのコンポート」。この泡泡の見た目のムースが、とても美味しいヨーグルトで大満足。
a0041150_252972.jpg

a0041150_255074.jpg

そして管理人さんの息子さんが見事に受験成功!というので、お祝いのお食事会を「イル・バンボリーノ」。こちらは定番のメニューで。いつもの「クロアチア風なスープ」から、「野菜とオマールエビ&ホタテのテリーヌ」。
a0041150_28045.jpg

a0041150_284262.jpg

「トリッパとリガトーニのパスタ」もいつもながらうまい!「ゴルゴンゾーラと蜂蜜のピザ」も最高!
a0041150_295795.jpg

a0041150_2102665.jpg

チーズのリゾットも技ありで、メインの子羊、定番ながらすごく美味しかった。格別!
a0041150_2104987.jpg

a0041150_2115512.jpg

初めて食べた人は皆さん絶賛してくれますね。大満足のメニューです。しかし今時の若者、しっかりしているというか、常識人ぽい(笑)。音楽家が変人が多いせいでしょうか?とても大人に見えました。

4月はよく「三友」さんに行きましたね。牡蠣フライが4月までということもあって。評論家の真嶋雄大さんもピアノの上野優子さんを連れて、やってきました。
a0041150_2242720.jpg

これはとても美味しい前菜。でもフライ物だし(笑)。ランチの残りかもしれないけど、これが旨いんだから良いところ。そして「お刺身」が美味しい。ヒカリ物はシメてあって、いつも絶品。「シメサバ」に「カツオ」です。
a0041150_2255641.jpg

a0041150_2262460.jpg

ウマイ!そして「牡蠣フライ」に私の提案した「極太海老フライ」。こちらもゴキゲンです。
a0041150_2265965.jpg

a0041150_2271711.jpg

「三友」さんに行く機会が増えたのは、お隣の天麩羅の「中山」さんがまだ「孤独のグルメ」の読者詣りが続いていて、入れないため。でも隙を見て行きますよ。常連のメニューは、読者詣りとは違って本当に美味しいものをピックアップ。
a0041150_228349.jpg

タケノコの前菜もお味が沁みていて旨い。お刺身は「生ダコ」を少し戴きます。超ウマ!
a0041150_2283584.jpg

とにかく「煮魚」の美味しさは絶品。本日は「めばる」。これをわざと少し粗く戴いて、お汁を作って戴くのが常連!最高のお味です。
a0041150_2294823.jpg

a0041150_230720.jpg

シメで、「ミニミニ海老天丼」(笑)。黒天丼のお味ももちろん健在。「海老天丼」は私のオススメで作られたメニューです
a0041150_2305589.jpg

「中山」さんが満席で入れないで「天丼」を食べはぐったら「てん作」さんへ。こちらもリーズナブルですね。アスパラや海老をさらに追加して戴くのが美味しい!
a0041150_2315570.jpg

「てん作」さんも最近、けっこう混んでいます。良かった。人形町にあるから地味だけど、住宅街にあれば行列必至のお店ですね。

4月ですけど早々に「冷やし中華」を2軒で戴きました。「香港美食園」。こちらは1年中「冷やし中華」があるんです。それに「餃子」。
a0041150_2323315.jpg

a0041150_233750.jpg

「冷やし中華」は前食べた時と同じで薄味。好みは様々でしょう。「餃子」は美味しく戴きました。もう1軒、東日本橋の「天鴻餃子房・別館」。けっこう新しい店ですね。初めて入りました。「餃子」の店ですが、一通り中華のお料理も出来るようです。
a0041150_2335132.jpg

この「冷やし中華」旨いです!良いですね。酢の感じもめんとの相性も。これはまた食べたい。肝心の「餃子」はイマイチに思いましたね。個人的な趣味ですけど。色々な種類があったので、「全部盛り」にしました。これが良くなかったみたい。
a0041150_2341876.jpg

だって全部同じような味だから(笑)。野菜、黒豚、海老・・・・といろいろ種類はあるのですが、あまり特徴はなかったですね。せっかくだから個性的なのを期待します。でもお料理を食べにまた行きたいかな?と思いました。もちろん鰻は食べてますよ。富沢町の「喜久川」さんです。
a0041150_2353229.jpg

鰻がやっぱり好きかもだ。鰻比率があまりに多いので、ブログも進まないのかもしれません。鰻写真の洪水(笑)!
by masa-hilton | 2015-05-10 23:36 | 日々の出来事
<< たまには新しい店 丸の内三昧!ピアノデュオは大成... >>