青森のコンサート、今年もノリノリで楽しく

a0041150_2348918.jpg今年も青森のコンサート行ってきました。今回はフルートの萩原貴子さんといっしょ。最強の布陣ですね。こんなすごいフルート、聴かずにいるのは本当にもったいない。学校からも引っ張りだこですが、もっとガンガン演奏して欲しいですね。昨日も本当に楽しかった。

プログラムも「これはアスリートだね」と本人が言うほど。私たちの「カルメンファンタジー」はフルートのボルンの曲ではなく、ヴァイオリンのサラサーテのを使った特別バージョン。これを聴いたフルーティストは100%「やってみたい」「楽譜が欲しい」と言いますが、惜しげもなく楽譜をあげても、誰も出来ないみたい(笑)。他の人がやったのを見たことがないので、若い人、ぜひ挑戦して欲しいですね。「舞踏への勧誘」も然り。こういうレパートリーはもちろん我々だって大変なんですよ~。頑張りました!プーランクのフルートソナタは、二人でやった近年では一番良い演奏でした。めでたしめでたし。

さて青森にお出かけする前、ちょっとした事故がありました。管理人さんと打ち合わせをしていたんですが、うっかり指を火傷しました。このときはけっこう痛かったんで心配したんですが、何とか切り抜けました。うっかりとは恐ろしいもんです。今後は気をつけます。事件が起きたのは「磯丸水産」(笑)。いや、笑って下さいよ。貝焼きをやりたかったんですよね。まずは「蟹甲羅味噌焼」。これは大丈夫でした。
a0041150_2144140.jpg

蟹味噌と言うよりはグラタンのような味わいで、食べやすく美味しい。やはりお鮨よりかこっちのほうが良いですね、この店は。
a0041150_21444645.jpg

「白ハマグリ焼」、これも大丈夫。美味しいけど硬め。
a0041150_21451534.jpg

「ホタテ」「ほっき貝」、これで火傷しました。貝殻ってこんなに熱かったんですね。勉強になりますっ!火傷したけど特に「ほっき貝」、気に入りました。旨い!おつまみで「イワシの唐揚げ」とお刺身「こち」を戴きました。
a0041150_21461196.jpg

a0041150_21462559.jpg

指は、ホントにちょっと切ったりしても支障があるので、気をつけないといけません。さて翌日は青森。いつものように前日に入って、主催の相馬さんがオーナーのレストラン「スケルツォ」に行ってお食事です。これは大切な美味しい行事です
a0041150_21472359.jpg

こちらの「スケルツォ」、何と市民ホールに2号店を出店されるとのこと。これも楽しみですね。

青森ですからまずは「ホタテ」ですよ。フレンチです。
a0041150_214824100.jpg

コンソメ風スープ、そしてお魚は「すずき」。
a0041150_21485178.jpg

a0041150_21491389.jpg

メインは鴨。こちらも青森の特産ですよね。輸入じゃなくその辺りにいる鴨?普通よりお肉多めかも?
a0041150_21494397.jpg

そしてホテルに入って2時間強?休憩します。ホントはおなかいっぱいなんですが、やはり地のものを食べて帰らないと。でも本マグロではありふれている。もっと庶民的な地のもの、駅前の飲み屋さんに伺います。萩原さんは「もう寝るから」と言っていたので、1人で探検。前回美味しかったおさない」はもう終わっていたので、お隣の「鱒の介」に。
a0041150_21504940.jpg

明朗会計のお店!と入口に書いてあるのが逆に気になりましたが(笑)。

お刺身で選んだのは「つぶ貝」。大間の本マグロもあったんですけど、こっちにしてしまいました。旨い!
a0041150_21542154.jpg

アンコウの和え物。共あえです。肝の味噌を使い、アラをあえたもの。これは良いですね、酒飲みでなくても唸ります。
a0041150_215556.jpg

「貝焼き味噌」はホタテの貝殻で野菜や卵、焼干、野菜を味噌で焼いたもので津軽の味だそうです。これは想定内のお味で今ひとつだな。
a0041150_21553072.jpg

ウニ丼。もちろんミニ丼です(笑)。何かポッチリかなあ?と思って食べたら非常に旨し!香り高いウニです!そうだった、青森の「ウニ」は旨かったんだった、思い出した「栄寿司」。
a0041150_21561284.jpg

そして「十三湖のしじみ」を使った味噌汁。ちょっとしたアサリぐらいの大きさのシジミです。やはり味が強い、旨いですね。
a0041150_21564850.jpg

ホテルからホールはすぐ。翌朝は近くの「ドトール」で萩原さんと待ち合わせました。すごく広い!「ドトール」とは思えない快適さ(笑)!
a0041150_21582182.jpg

リハーサルも快調に進みました。
a0041150_21594616.jpg

「スケルツォ」作成の楽屋弁当。また「スケルツォ」作成のチーズケーキは完売御礼になりました。
a0041150_220258.jpg

今年も楽しかった青森のコンサートも無事終わって、空港に。ちょうどいい時間の飛行機がないので、かなり待ちます。昨年も食べたんですけど、青森ロイヤルホテルかと思っていたら国際ホテルでした!和食「ひば」で「海鮮丼」。
a0041150_2205182.jpg

2000円超えで高いですが、そこそこにホタテやイカ、サーモンも美味しいんですよ。空港レストランとしては立派!ホタテのヒモも刺身で戴きました。
a0041150_2211477.jpg

と言うわけで無事に帰って来ました。実は青森けっこう暑かったんです。それでちょっと疲れましたが、東京はビックリですね。これは何ですか~~、この暑さ!まるでコタキナバルですよ(笑)。
by masa-hilton | 2015-07-14 22:03 | 日々の出来事
<< コミュニティFM、ミュージック... 仕事をしているのに食べ歩いてい... >>