「ほっ」と。キャンペーン

博多に行ってきました その2

ところで皆さん。特に音楽家の皆さん。旅行に行ってシティホテル、お部屋に入るところに鍵を置く所があって、そこに鍵を置くと、部屋の電気が作動したりしますよね。これがビジネスホテルになると、鍵を差し込む穴があったりするわけですが(笑)、最近は一流ホテルでも「鍵置き式」のお部屋、けっこう多いです。省エネになりますから。

しかし!!私のような暑がりは、部屋に帰ってくるたびにエアコンが消えていて、お部屋が蒸れているのはガマンなりません。私の自宅は留守であっても、常時エアコンが稼働していますよ(昔から)。まあ、楽器が湿度を嫌いますからね、ある種必要経費でもあります!しかし本来リラックスできるホテルの部屋が、外出して帰るたびに暑いというのは・・・・許せん!皆さんもそう思いませんか?ね?ね?その時は!
a0041150_14414710.jpg

ジャーン!!これでクーラーは切れることなく、不在のお部屋も冷え冷えです(笑)。きっと清掃のかたは苦々しく思うでしょう、ホテルも嫌でしょうね、電気代も・・・・。でも!これで幸せ斎藤雅広(笑)!夏はティーパックはわが心の友(笑)!皆さまもぜひお試しあれ!

博多の穴場の良いホテル、タカクラホテルに宿泊。お部屋も広々で楽チン。朝も「きれいなオムレツ」が食べられます。
a0041150_14425324.jpg

「きれいな」オムレツ、「きれいな」目玉焼きは私にとってはとても重要。意外にダメダメなんですよ。上手なのは同じ博多なら「ニューオータニ」でしょう。メガネのシェフと麻生元総理に似たシェフの2トップ(笑)がお気に入り。

しかしタカクラホテル。私は帰りにチョイ高価なものを置き忘れ、それをとっておいてくれたのは良かったのですが、電話も住所も控えているんだから、連絡ぐらいくれても良いですよね?私が気がついて問い合わせするまで知らんぷりです(笑)。ホテルってそんなもんですかな?人間油断禁物!ボヤボヤしててはいけませんね。ひょっとして問い合わせがなかったら、九州で有名な高山質店にでも売られてたかも?という噂(笑)。15万ぐらいのものだった~危ない危ない。美品なので(笑)8万ぐらいにはなったかもよ(汗)。

さてこの日はもうコンサートの日、午前中は自由行動だったので、お気に入りの寿司屋「鮨隆」でランチして待機しました。好みもあるとは思いますが、博多では1番のお気に入り&便利な立地ということで毎回行きます。旨いですね。大好きです。サラダと茶碗蒸しがついていますね。
a0041150_234769.jpg

大トロと平目。マジ、超旨い!来て良かった!
a0041150_2347403.jpg

ヤリイカに車海老。車エビが予想以上に旨くて、ボタン海老のよう。
a0041150_2349811.jpg

赤ウニ。隣に見えるのはガリ、博多はスライスでは出さないんですよね。
a0041150_23494160.jpg

海老の頭に、あわび、アナゴ。丸めて戴く「アナゴ」も絶品。
a0041150_23501457.jpg

あげまき貝、ノドグロ、そして佐賀牛。
a0041150_23503989.jpg

佐賀牛超ウマ!全部超ウマ!もっと食べたいがこの日は本番、ホールに行かなきゃ。

あいれふホール。小ぶりですが良く響く!良いホールですね。
a0041150_23511099.jpg

本番前、楽屋はメークさんも来てにぎやか。お鮨食べたあとで、おむすびも何だなあ~と思って見ると、博多と言えばウエスト!ホールのすぐ前にありました。うどん屋さんですがお蕎麦もあります。「もり蕎麦」に「ごぼう」と「イカ」の天麩羅をつけたら、いっぱい来た。
a0041150_2351362.jpg

この「ごぼう天」、なかなかじゃないですか。
a0041150_23522816.jpg

ウエストはファーストフードというか、東京で言えば「富士そば」みたいなスタンドですが、けっこう美味しいです。それに中華だの、色々あるんですね、驚いた。

で、本番!私は賛助出演でした~~。後藤姉妹、次のコンサートは10月ですね。またがんばって下さい!
a0041150_1592232.jpg

打ち上げは「大名やぶれかぶれ」。いつものお気に入りの飲み屋さんです。もちろん「イカの活き作り」です。そして足は天麩羅に。
a0041150_23561980.jpg

a0041150_23565915.jpg

美味しいですね。飲み屋でもハイレベルなここ。決してお味のほうは「やぶれかぶれ」ではありません。「飲み屋」らしく、もろきゅうやトマトもとって。
a0041150_23573615.jpg

好物の「えぼ鯛の味噌焼」も再び。
a0041150_23582350.jpg

ゴマサバではなく「ゴマかんぱち」、これも超美味しいんですよ。
a0041150_2359778.jpg

海老の春巻も旨いですね。そして「サザエのつぼ焼き」も。
a0041150_23594245.jpg

a0041150_00365.jpg

シメはソース焼きそば。
a0041150_005536.jpg

めでたしめでたし!

翌日は早くに帰ろうとしていたのに、ドンドン飛行機が遅れてしまって東京に着くのは夕方になってしまいました。空港の待ち時間で、結局お昼を食べることになり、「ロイヤル」でミートソース。意外に美味しかった。
a0041150_013612.jpg

東京に着いて、夜は「三友」さん。美味しい「ナメタガレイのお刺身」。良いですね!
a0041150_021377.jpg

そして「極太の海老フライ」。このぐらいの迫力がないと大海老とは言えませんね。美味しかった!
a0041150_03036.jpg

しかし博多も暑かった。次の日の東京も負けずに暑いし(笑)。でももう少しかもね。頑張って乗り切ろう!
by masa-hilton | 2015-08-15 04:46 | 日々の出来事
<< 月刊ショパン9月号 好評連載と... 博多に行ってきました その1 >>