次の打ち合わせ始まる

なんかブログを見てて、私が元気がなさそうだという人がいました。全然大丈夫ですよ。何でだ?講座真面目にやったとか書いたからかな?それは・・・真面目にやらんとアカンでしょ(笑)。じゃ、本日は行動的な感じで書いてみましょう(笑)!

打ち合わせがいろいろ始まっています。来年3枚のCDリリースに向けて。イエ~イ!そのプロモーションを開始、頑張ります。ぜひぜひお楽しみに!

私が同業者の友人たちと複数台のピアノでアンサンブルする演奏会は、大事なライフワークになっています。杉並公会堂の3大ピアノのコンサートが主軸ですね。12月のコンサートは売れ行きも好調で、本当にありがとうございます!感謝いたします。また貼っちゃおう!
a0041150_12433996.jpg

私のアレンジも直江ちゃんのアレンジも凝り凝りにお洒落で難易度高く!楽しさ倍増という感じです。うれしいですね。

その3大ピアノのCDが来年リリース。ここでも楽しくレポートしましたが()なんせオールスターキャスト!超面白い作品ですので、こちら、ぜひ多くの皆さんに聴いていただきたいです。またしっかり告知していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

個人的なCDとしましては、おかげさまで好評を頂いております79年のリサイタル」の第2弾のアーカイブCDも準備が着々と出来上がってきています。こちらも来年のいつか?(笑)良い時期にリリースしてまいります。

ヴァイオリンの益子侑さんとのCDは年明けにリリースされそうです。こちらもプロモーションは私の担当。皆さまのお目にとまるように、しっかりやりたいと思います。「一生懸命頑張っている若い人たちをサポートする」ということも、今後の大きなライフワークのプロジェクトにしていこうと思っています。その第1弾!3月の30日にはステラオーケストラのコンサートも現在、曲目精査中。
a0041150_1351934.jpg

その益子さんの音楽事務所が2周年というので、そのお祝いに急きょ、六本木ヒルズに行ってきました。
a0041150_12485215.jpg

a0041150_1249332.jpg

そうやってスポットが当たるようにすることを見て「うらやましい」とか言う人がいます。それは普通に我々に相談すればいいだけのことで(笑)。こういうことは仕事人にしかわかりません、習った先生に相談したって駄目ですよ。先日も地味にリサイタルをやろうとしていた某ピアニストさん、見かねてプッシュしたら、かなり充実した活動に膨らみました。今回のショパンコンクールの日本人のことや、最近の若い人が音楽を失っているなどというお話も、会う人会う人から「どう思うか?」等と見解を聞かれたりするけど、「ま、僕たちに相談に来ないからいけないんじゃない?(笑)」なんて言ってますよ(笑)。冗談のようでもあるけど、実はホントのことかも。

歌手でもピアニストでも、お金持ちの人たちがお気に入りをサポートしたり、先生が躍起になって生徒をヨイショされていても、やり方がプロフェショナルじゃないと怪しさが膨らむだけで、本当の意味での光はあたらないことがよくあります。一線の専門家に聞くのが一番!私も結局そうして来ましたし、今後も仕事のできる人たちと組んでやりたいし学んでいきたいと思っています。同時にその恩返しのつもりで、プロデュース的な若い人へのサポートも、どんどんやっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

私が思うに最近の若者はよくやっています。活動も積極的だし、昔とは比べようもないくらい。もし悪いというんだったら、その周りです。次から次にコンクール等があるから、先生たちもついつい目先の利益に目が惑わされて、身近なお宝や本物を粗末にしていたりする。いつの世もそうだけど、そういうことの積み重ねで成果が上がらなくなってくるんです。

さて演奏会が近く、後藤葵さんがやってきました。もうレッスンというよりは打ち合わせですね。私は手取り足取りのレッスンは御免だから、形になるようサポートやプロデュースはしてあげるけど、コンサート自体は自己責任!思うようにやって欲しい。昔からそのスタンスです。大事なことはヨーロッパ音楽の伝統の継承のみ。あとは演奏の部分は思い切り、自分で羽を広げてほしいと思います。おっとっと、私も出ますよ(笑)。どうぞよろしく!
a0041150_1371874.jpg

プログラムを弾いてもらって、合間に「オステリア・ブッビーノ」でランチ。かぼちゃのスープ、キッシュも旨い。
a0041150_139349.jpg

a0041150_1395761.jpg

カモ肉のラグーソース。定番ですね、美味しい。
a0041150_13102661.jpg

とにかく福岡アクロスでのコンサート!大きな本番を前にして、少し体調が悪かったりもしているようですが(笑顔ですが・・・笑)、ここは踏ん張りどころ!頑張ってほしいですね。ファイト!
a0041150_13121746.jpg

私のほうはちょっと先のことですが、デビュー40周年もやってくるので、それの相談も含めていろいろな方にお話を聞いています。各マネジメントや音楽誌関係の方ともお話をしているのですが、自分のことはともかく、こうしてお会いして色々なことを聞けるのが、まず楽しいですね。今日は「北京ダック」が食べたくて、久しぶりに「全衆徳」に行ってきました。旨い!
a0041150_1330612.jpg

前菜も美味しいが、「フカヒレ」スープ最高!ヒレでいただくのが一番ですね。
a0041150_13304456.jpg

今日は「エビチリ」ではなかったけど、こちらも素材がいいから旨し!
a0041150_1331196.jpg

出た!北京ダック!これが最高なんです!
a0041150_13321050.jpg

a0041150_13323764.jpg

北京ダックのスープを使った太麺、これも定番です。マイルドに旨い!
a0041150_13333739.jpg

a0041150_13335298.jpg

そして夜はゆっくりと「太田鮨」へ。さすがですね。心地よくお店が静か!美味しく頂けます。
a0041150_13343188.jpg

カワハギの肝が最高!赤貝旨し!
a0041150_13344952.jpg

トロタクに煮ハマ。やはり最高やね。心の癒し処です。
a0041150_13351038.jpg

a0041150_1232739.jpg

おっと、コンサートチラシよりも「煮ハマ」写真がでかかった!(笑)こりゃこりゃお許しを。コンサートのほうはまた告知・レポートなどしていきまーす。

ところでお昼、夜に「トーキョー・パスタ」に行ったら「ミートソース」ソールド・アウトに満員だったりで全然入れない。焼鳥の「おが和」さんもだ。「先生がブログでほめ過ぎたんじゃないですか?」と笑う「太田鮨」さんも「中山」さんも簡単には入れない。でもそれは良いことだ。本当に美味しい店が満員で当たり前。やっとそういう風になってきたとも言える。バルに騙されちゃイカンよ(笑)。

そして・・・やはり鰻ですよ。鰻こそわが人生(笑)。♫ ウナギを食べましょ「鳥かど家」~ ♫ こちらも最高のお店ですね、毎日行きたい。
a0041150_1348281.jpg

明日は「江戸浜」さんで打ち合わせです。というわけで、マーチンはすこぶる元気です、ご安心を。ま、空元気かもしれませんが・・・あはは、空回りしていることも多くて(涙)。
by masa-hilton | 2015-10-22 13:38 | 日々の出来事
<< 毎日忙しく・・・・グルグル 月刊「ショパン」11月号 >>