「ほっ」と。キャンペーン

ささっと博多に行きました~

佐賀に行ったついでもあって、お弟子さんのレッスンもあって博多に行きました。博多も行くことが多いので、だいたい行く店も定番化しています。というわけで、今回はおかしな店に。気になっていたのですが、店名からして不思議!

レストラン喫茶・香港」だって(笑)。中華料理です。お店に入るとお誕生日のような派手な飾りが!
a0041150_0222485.jpg

中国の地方の感じでしょうか?ご飯はとても家庭料理っぽく、美味しいものもありました。これは「ピータン」!見るからに怪しい。
a0041150_0295249.jpg

ちょっと温かく、触るとくずれる(笑)。タレは濁っているし臭い!・・・・でも食べてるうちにクセになってきますね(笑)。旨いかもしれません。そしてなんと乱暴な盛り付けの「餃子」(笑)。お味は普通かも・・・お店のお味じゃないですね。家庭のお味です。
a0041150_0324273.jpg

「エビチリ」は美味しい!良いお味でした。「海老シューマイ」も大丈夫。酢豚ならぬ「酢鶏」も良い感じ。
a0041150_033169.jpg

a0041150_0333690.jpg

a0041150_035284.jpg

普通に美味しい中華ですね。「トマト・卵・きくらげの炒め物」これが旨かった!不思議なものが旨い~~。
a0041150_0352137.jpg

a0041150_036182.jpg

好き嫌いの多いお弟子、後藤栞ちゃんもなぜか満足(笑)。お店の不思議な雰囲気が良かったんですね。まさかの再訪があるかもしれません。

翌日は定番の「博多廊」です。「喫茶・香港」に比べてなんてゴージャスなお店でしょう(笑)。改めてお店の美しさに感動(笑)。とろとろの食感の「ブリ」の先付。
a0041150_0381137.jpg

そして博多なら食べたい「イカの活き造り」!旨し!
a0041150_0383984.jpg

足は天麩羅になりました。
a0041150_0396100.jpg

「博多餃子の味噌スープ」「ごぼうの天麩羅とおぼろ豆腐」。
a0041150_0393738.jpg

a0041150_0395728.jpg

「トンテキ」、さすがに上質な豚で超旨かったです!!
a0041150_0401582.jpg

「ブランド牛の巻物」、こちらもお味が良い。
a0041150_0404092.jpg

いつも通りの大満足。

ところで初めて知ったのですが喫茶の「珈琲館」って、食べるメニューが結構ちゃんとしてますね。今回は朝ごはんにハヤシライスを食べましたが、時間をかけていましたよ。
a0041150_0411186.jpg

でもレトルトでしょうね。ちがう?空港ではソフトクリームを食べて急ぎ東京へ。
a0041150_0413160.jpg

あ~ご用が山積みです。
by masa-hilton | 2015-11-21 23:53 | 日々の出来事
<< ヴァッシリキ・カラヤンニさんの... 講座も好評で、ありがたく >>