杉並公会堂の3大ピアノのリハーサル

本日は来週にある杉並公会堂のコンサートのリハーサルでした。加羽沢美濃さん、金子三勇士くんと一緒です。
a0041150_1391579.jpg

今年は加羽沢さんとのコンサートが多くて、ずいぶん楽しくさせていただきました。金子くんとはお初です。忙しさもピークのような感じで、それはそれで大変かもしれないが、若いうちはエネルギーがあるから、それで乗り切れますね。
a0041150_3162717.jpg

今回はクリスマスメドレー、バッハの小品、加羽沢さんの作品、そりすべり、パリのアメリカ人、愛の夢、カンパネラ、ラヴェルのボレロといった内容。3台のクリスマスソング、編曲も凝っていまして、とても難しいんですよ(笑)。
a0041150_1403751.jpg

さらに超絶的に難しい「パリのアメリカ人」。作曲者のアレンジですが手書きの楽譜だし!そのくせ買ったら8000円以上するんですよ。
a0041150_141121.jpg

ラヴェルのボレロは3台ならではの大迫力です。まだ楽譜が6ページぐらい残っているのに、金子くんが早々にfffぐらいになっちゃって(笑)。これはちょっと「止めようかな?」と思ったら、何か凄く楽しそうに弾いてるので(笑)それもいいね!と思いなおし、若者に負けじとそのままさらに盛り上げていきました(笑)。もう爆笑するしかないぐらいの音量が出てましたね。ヤマハのビルが壊れそうなほどでしたよ~~、本番も楽しみです。リハーサル無事終了で仲良しこよし!
a0041150_1402058.jpg

みんなに「鰻でも食べる?」と聞いたら即OK!というわけで、鰻・ひつまぶしの「備長」に行きました。銀座でリハの後は、このパターンが多いですね。銀座はさすがクリスマスの美しさです。
a0041150_3325130.jpg

「備長」、店長さんが私を覚えているから話が早い。快適です。もともと「ひつまぶし」は苦手なんですが、ここのだけはマジに美味しいと思う。大好きなお店です。カンパーイ!
a0041150_10561586.jpg

「サラダ」と「上ひつまぶし」。サラダのお味もとても良いですね。もちろん「ひつまぶし」も最高、九条ネギの旨さも光ります。やはりここは旨い店です。
a0041150_1055199.jpg

帰りにもう鏡餅が売られているのを発見。とりあえず購入のつもりが、お飾りしてしまいましたよ。早すぎるけどね。
a0041150_10542812.jpg


by masa-hilton | 2015-12-04 11:02 | 日々の出来事
<< ヴァッシリキ・カラヤンニさんに会う 高松へ >>