スタンダードに普通であることは偉大だ

お互いバタバタ動いている間ではあるけれど、三舩優子さんが遊びに来る。ホントに遊びだけで来るのだけど、ピアニスト同士では珍しいことらしい。私のところには彼女だけではなく、遊びだけに来てくれる人が多くてとても楽しいね。

音楽的な話は今更って感じで、もちろん業界の動向や、誰が今こんなことになってしまっている(笑)みたいな、とてもここには書けない話題が(笑)。遊びに来た割にはお互いに時間がなく、ごはんはそそくさ&豪華に「ぐるとん」さんで無理言って、ランチなのに「ビーフシチュー」!これは実は最高!大好きなメニュー!
a0041150_202529.jpg

旨いね、そして「オムライス」。ここのオムライスが一番「品が良くて」好きだな。玉子はきちんと巻いてなくては風味が落ちる。
a0041150_2033072.jpg

と楽しいお時間だった。私も色々言ってしまうけど「オムライス」って・・・最近なんか特別視されているけど、普通のものだよね。普通に美味しいのが一番で「とろとろ」玉子とか、ヴァリエーションになればなるほど音痴っぽい。冷静になればイマイチのような気がするんだなあ。「オムライスの名店」「ナポリタンの名店」・・・これらは普通であることが大事ということを教えてくれている(笑)。「名店」とかじゃなくて、きちんとしているというか(笑)そういうことでしょ~、ね。

ここでもきちんとした「オムライス」が!
a0041150_2035554.jpg

これは銀座の「ア・ヴォーテル・サンテ・エンドー」さんだ。イタリアンだけど、とても日本的な懐かしい雰囲気を伝える。それも日本の「文化」っていう感じ(笑)。ちょっと昭和の香りもあるこのお店が、若い人に大人気なのも嬉しいですね。「オムライス」は絶品と言われているけど、「ぐるとん」などの美味しいものも食べているから,私には普通に感じます。それが良いのです!普通でなければいけないんです(笑)!

有名なのは「フルーツカレー」!これは普通ではなさそう(笑)。「ステーキカレー」とかのほうが私には良いのかな?辛いの苦手だから二の足を踏む。そこで「ホタテのカルパッチョ」(笑)。
a0041150_2043474.jpg

やはり人気の「ヒマラヤカレー」はこちら。ニンジンが凄いですね。ごはんとは別に来ます。
a0041150_2051435.jpg

a0041150_205299.jpg

これは管理人さんが食べたのだけど、「ヒマラヤ」というよりはやはり日本の香りがするとのこと(笑)。その折衷感が良いのだよね。思いっきり辛くはないそうで、ちょっと塩きつめの感じでスパイシー。ネパール人のスタッフの方が作った家庭料理のカレーということで、見た目からしてどことなく「ぬくもり」がありますよね。

こちらで文句なく美味しいのは「ピザ」。これも今様の本格的ピザというよりは、私たちが食べてきた日本の「ピザパイ」の香りがする。懐かしい!実は大好きなんだ。この種のピザは「ボンテ」とかに行っても食べられるけど、こちらのほうが断然旨い!きっと若い人が食べても十分に美味しい!と思うのでは?
a0041150_2055875.jpg

このピザはお野菜などがてんこ盛りの「プロヴァンス風」何とか・・・だったが、絶対「銀座風」だと思ふ(笑)。銀座のモダンな心意気を感じさせるお店。若い人に行かせては勿体ない(笑)ような小粋な心意気!良いお店だ。

若者にはお手軽&お洒落で良い店だと思ったのは「トラットリア・オルトレ」。ランチはメチャ安い。安いがために(だと思いますが)すべてシンプル。サラダは雑な感じだけど野菜大盛だからね、これは許されるでしょう。
a0041150_2062938.jpg

「ミラノ風カツレツ」もね。これは当たり前すぎるトマトソースがかかっていて。どこにもありそうな感じ。まさに普通だから良いともいえるけど、ありふれていてはつまらないんだよね。
a0041150_207334.jpg

何も不満はないけど、やはり夜のメニューを見ていても、私の苦手そうなイタリアン・バルの感じだった。でも接客の良さと何とも言えないシンプルさは、例えば大学なんかの近くにあって、パパパと食べたりするカフェのような感じだね。私は再訪はないかなあ。

そうそう、学食とか社員食堂といえば「魚久」のイートインもそんな感じがする。お食事処、雰囲気はあまりにも普通の空間(笑)。でも「魚久」は何度も行く。やはりお魚、これがスタンダードだ!そして焼いてもらえるのが嬉しい。値上がりしてましたね。味噌焼の「カレイ」がランチから消えた。そうなると「ギンダラ」かな?これもスタンダード!
a0041150_2073597.jpg

やはり旨い!このころよりはかなり値上げした分、付け合わせは良い感じ。
a0041150_208094.jpg

通常はここでランチは終わりなんだけど、私のような地元民は「売り場」にあるお魚を単品で焼いてもらうのだ。「カレイ」もそれなら食べられる。本日は「さば」!
a0041150_2083992.jpg

「魚久」の「さば」?って思われるかもですが、これが美味しいのだよ!これを焼いてもらえるのはさらに美味しい。それに「さば」だから(笑)追加しても高くない。切ってくるからシェアもできるし。ぜひお試しください。
by masa-hilton | 2015-12-11 20:12 | 趣味&グルメ
<< 杉並公会堂のピアノ3重弾!今年... ヴァッシリキ・カラヤンニさん、... >>