杉並公会堂のピアノ3重弾!今年も大成功で!!

加羽沢美濃さん、金子三勇士さんをお招きしての杉並公会堂のピアノ3重弾、3大ピアノのコンサートは大成功!皆様に喜んでいただきまして、本当に嬉しかったです。

私のライフワークの1つである大事なコンサートでもありますし、長年にわたり続けておりますので、ずっと応援してくださる方もいらっしゃいます。今年はクリスマスという初企画も当たり、あの広い会場がかなりいっぱいになりました。CDもよく売れましたし、本当に感謝いたしております。
a0041150_2363521.jpg

「ボレロ」は腕がへし折れるまでの大音響で(笑)こういうお祭りには最高です。以前、レ・フレールさんのときに提案したのですがボツになって、やっと今回実現したのですけど、やはり面白かったね。金子くんも「ピアノはどこまで音が出るのだろう?」なんてことを、面白がってやってくれている感じで、そういうことは普通のコンサートではできないので(笑)、大いに楽しんでいる感じでしたね。

加羽沢さんとは今年は何回もデュオをいたしましたので、しっくり行く部分があってこちらもとても楽しいです。加羽沢さんの「24のプレリュード」の中に私が初演した曲がありまして、今回はその再演もしました。

アレンジしたクリスマス・メドレーは本番になったら、星が降るようなキラキラした良いバランスになって、ゴキゲンでした。「ワン」と「ウィンターワンダーランド」を掛け合わせるのは、もう5年以上もやってる私の専売特許ですが、ここに極まりました(笑)。
a0041150_23101135.jpg

毎回自由に企画させてくださり、支えてくださっている公会堂のみなさまにも、本当に厚く御礼申し上げます。今後も頑張りますね!

大体10時半ぐらい入り。誰がどのピアノを弾くか、毎回動くように設定しますので、譜めくりさん、そしてピアノ椅子を移動させる調律師さんも大変です。リハーサルはそのために、冒頭からランスルーをします。
a0041150_22465313.jpg

もちろん音が狂ってはコケンにかかわる(笑)かもしれないので、調律自体にも力が入りますね。
a0041150_2252564.jpg

出る前は一応サンドイッチを用意していきましたが、「鰻」が売っていたので(笑)それも。「宮川」のお弁当ですから小さくても鰻の味はしました(笑)。
a0041150_22533420.jpg

大成功で終わって、こんなに楽しいのだから「打上げ」もと思ったのですが、残念。打ち合わせが!また皆さん宴会をいたしましょうね!ところで私は金子さんとはお初と思っていたのでしたが、何と16年ぶりの再会でした。彼がまだ9歳だったころ、私が司会をした音楽祭にハンガリーからゲスト参加していたのです。
a0041150_22551480.jpg

金子くんによると、その時のトークもかなり楽しい思い出とか。そうだったんだ。
a0041150_22553813.jpg

こりゃ、完全に息子みたいですよね。彼のような優秀な息子なら大歓迎だけど。そんなこんなもあって、話すこともたくさんありそうなので、月刊「ショパン」の対談に出てもらうことにしました!ぜひこちらもお楽しみに!

夜は打ち合わせをしっかり済ませて、遅い時間でしたが「オステリア・ブッビーノ」に行きついて、最近お気に入りのいつものメニュー。普通にポタージュ。これはお芋系ですね。
a0041150_22562996.jpg

今度は「牡蠣のポタージュ」食べたいな~~と日高さんにリクエスト。OKとのことでした!「アジのミルフィーユ」はこちらでは定番の美味しい前菜!管理人さんが未食だったので注文しました。
a0041150_22565311.jpg

フルーツとのハーモニーも素晴らしく。そして大好きな「ラヴィオリ」。この間も食べました「えぞ鹿」のものです。大好き!
a0041150_22572852.jpg

メインは「カツレツ」、こちらも前回美味しかったので。ペコリーノソースを多めにしてもらってさらに大満足!
a0041150_22575839.jpg

帰り際に「コンサートお疲れさまでした!」って声もかけてくれたし。おしゃれなレストランだけど、心の癒し処でもあります。嬉しいですね。

コンサートには「トーキョー・パスタ」のシェフが来てくれていました。とにかく私は「ミートソース好き」だし、お味がとても良い&好みとピッタリなので、よく行くのです。私の健康&栄養を支えてくれている人です。いつもサラダは大盛り、味も良し。ランチサラダがここまで豪勢なのは「トーキョー・パスタ」さんだけです。
a0041150_22582968.jpg

「東京ミートソース」・・・・毎日食べたい。鰻も毎日食べたいけど(笑)。
a0041150_22585792.jpg

もう大人気なのでランチも入れなかったり、夜は貸し切りだったりで。お客さんもさすが!わかってますね。こちらのお店も近日、対談に登場予定ですよ。

そして同じように混んで入れない(笑)ご存じ「太田鮨」。その太田さんの妹さんも来てくれて。お時間があるときはいつも応援団でいらしてくれて、嬉しいです。来週宴会なので、お店のほうには何日か前に予約を入れましたが、1人だとちょっと空いた時間にも、ピュッと伺うこともできたりします(笑)。「太田鮨」の寿司は、個性豊かにみずみずしく美味しいので、すぐ食べたくなってしまいますね。毎日食べたいものが多くて困る。実際、先日伺ったばかり。
a0041150_231986.jpg

a0041150_2315825.jpg

やはりこの「アナゴ」は日本一です。これを食べちゃうと「玉ゐ」さんなんかには行けなくなっちゃうよね。
a0041150_2323488.jpg

a0041150_2325655.jpg

こちらトロタク。「かんぴょう巻」もそうですが、具とのバランスが最高!
a0041150_2333362.jpg

ホントに私自身が大好きで、毎日のように通いたいお店のみなさんとこんな仲良しで、楽しい交流ができるのは幸せ者です。そうなると不味いものに我慢できなくなっちゃうけどね、それは良いことであると思います(笑)。

来年は杉並公会堂10周年で、こちら3大ピアノもガラコンサートでおとどけします!そしていよいよ3大ピアノCDもリリースです!ぜひお楽しみに!
by masa-hilton | 2015-12-14 23:29 | 日々の出来事
<< 明日は講座3日目 スタンダードに普通であることは偉大だ >>