「ほっ」と。キャンペーン

講座も無事に終了で

おかげさまで講座も無事に全部終了しました。イベント系の仕事は今年はおしまい。今年も大成功ですべて終了、本当にありがたく、感謝いたしております。ありがとうございました。

ただし不景気でしたね(笑)。景気の影響は少し遅れてやってくるので、来年再来年にかけての上昇を期待しましょう。不景気といえば、どうして証明書写真って前科3犯みたいな風に写るんでしょうか?(笑)
a0041150_13411579.jpg

一応美肌モード(笑)?効果ナシ(笑)!これは、例のマイナンバーのカードの申請のためです。そうそう、演奏家のみなさんは早々にカード作ったほうが良いと思いますよ。ホールとのコンサートには必ず必要になるとのことです。しかしマイナンバー、電話番号と同じく何種類の中から選べるとよいのに・・・それだけは思うんですよね。それを言ったらみんなに笑われましたが、同じことをビートたけしさんが言っておられました(笑)。

さて講座のほうは、結局第一回目の基礎編のことに限るので、かなりしつこかったかもしれません(笑)。でも先生なんて基礎の番人である!これは私の師である田村宏先生のお言葉ですが、本当にその通りだと思います。あとは本人の才能と情熱!これに尽きるでしょう。今は田村先生のように厳しく指導してくれる素晴らしい先生がいないですね。おかげさまで私は、何があってもへこたれませんよ。小学生のときに「お前なんか生きてる価値もない」ぐらい罵倒されましたが、だからこそ価値を見出すべく頑張れたのです。師に大感謝です。もっとも田村先生のやり方では、今はパワハラとかで前科300犯になってしまうでしょうね(笑)、隔世の感あり。

講座が終わるといつも最寄りのイタリアン「アチェーゾ」でしたが、これがちょっとお酒主体だから、私のメニュー選別に困る感じのところだったので、近くの有名中華にみなさんをご案内しました。「慶家菜」さん。さすがに良い素材で、優良中華の薫り高い感じはランチにもありました。「フカひれ」の有名店です。
a0041150_1342753.jpg

前菜にも肉豆腐、美味しいけどピリ辛。基本的に若者の街・渋谷らしく辛い系のメニュー。さすがにザーサイなども旨いですね。メインは「エビチリ」!こちらはあっさりとしています。そしてピリ辛。エビは上質。
a0041150_13441211.jpg

「鳥の辛子炒め」は抜群に美味しかったです。
a0041150_13452023.jpg

そしてあっさり味の「カニ炒飯」!パラパラしていて本格的。
a0041150_1347414.jpg

これで1300円は良いですね。全体にさっぱりした感じで美味しい。けどメニュー的には辛口・・・辛口苦手だから再訪あるかな?という感じでした。

ま、辛い物食べたら甘い物食べれば!新橋にシフォンケーキで有名な老舗喫茶店が!花椿通りの椿屋珈琲店として有名な「椿屋珈琲店・新橋茶寮」です。SL広場の前、プロントの2階ですね。

シフォン・ケーキ・・・普通に旨い。最近特に思うのですが「オムライス」とか「ナポリタン」とか、そもそも普通なもんで特別な価値はないと。騒いでバカみたい(笑)。シフォン・ケーキも普通に美味しければ上等!
a0041150_13482668.jpg

コーヒー930円。お高めですがさすがに旨い!最近は特に私の嫌いなバルのようなイタリアンとか、ネスカフェ?の薬のような(笑)宇宙食のような?コーヒー置いてたりしますよね。あれも大嫌いです。機械でジョワジョワやるのがトレンドだとしても、お店なのに機械で当たり前のようにコーヒー入れるってさあ、私はダメだと思う!!そんな店。昔ながらのサイフォンでのコーヒー、高くても満足!
a0041150_13534382.jpg

甘いものは家用にも購入!大好きなお店「つくし」さんの「人形町プリン」!「あんみつ」も最近はテイクアウトできますね。
a0041150_13544966.jpg

当たり前ですけど、やはり「あんみつ」はイートインでお店で食べたほうが良いかもですね。おばあちゃんのぬくもりが伝わるし。早くイートイン再開してほしいですね。久々でしたが「人形町プリン」は相変わらずに美味しいと思いました。幸せな甘さです~(笑)。甘いといえば、こちらも!「縫月堂」さんの「栗かの子」。
a0041150_13552658.jpg

いつもながら素朴さに懐かしさのあるお菓子で好きです。太っちゃうよ、また。散策していると人形町、里芋を物色しているワンコがいました(笑)。お前も太るぞ。
a0041150_13561624.jpg


by masa-hilton | 2015-12-21 14:01 | 日々の出来事
<< 月刊「ショパン」1月号、対談好... 明日は講座3日目 >>