「ほっ」と。キャンペーン

ロシア大使館、バレエ・ガラ・コンサート

ロシア大使館で旧レニングラード国立バレエ団のトップダンサーらとのガラ・コンサート、ピアニストがキャンセルして、これがバレエとの共演やら歌曲だのと盛りだくさんで引き受け手もなく、助けを求められてピンチ・ヒッターで行ってきました。ピンチ・ヒッターなのであくまでも控えめに!と、リハーサルの練習も他人に譲り、つとめておとなしくしていたのですが(笑)・・・これだといらしたお客様に申し訳ないかな?とか思い直しまして、気がつけば楽しく!ガンガン弾いてしまいました(笑)。
a0041150_1201198.jpg

ロシア大使ご夫妻からも絶賛していただきまして、すっかり打ち解けてしまっています。大変恐縮です。火祭りも大ウケしました~、ガンガン行って良かったね。とにかくお客様が品良く優しく素晴らしいです。お声がけも温かくて感激いたしました。ありがとうございました。ひと時代前セレブの集まりには、けっこう意地悪で高慢な人が多かったものですが、さすが今様!そんなものは微塵もなくて!とても素敵な会でした。良いですね~。

また世の中狭いもので、何十年かご無沙汰していたかたとも再会。ご縁に驚きます。共演しましたソプラノの関森温子さんは、実力があって感心しました。もっともっと実力のある人は前に出るべきですよ。そういうお手伝いはいくらでもしたいですね。妹尾矢弥子さんのボロディンも素敵でした。
a0041150_1215916.jpg

私はバレエの伴奏者じゃないから、そんな風な感じにはならないけれど、実はバレリーナや日本舞踏家とのコンサートなどは経験がありますし、いっぱいやっているんですよ。ピアノ曲なども当然バレエ主体ですから、こちらのペースでは弾けませんが、例えば超ゆっくりとしたテンポの中に、普段とは違うストーリーを一緒に楽しめます。
a0041150_1235033.jpg

イリーナ・ペレンさん、マラト・シェミウノフさん、見目麗しく、お人柄も素晴らしいですね。

さてこの日、イベントの後はパーティーが続いているわけですけれども、何も食べられないことを予想して、人形町を出るときに「三友」さんの「牡蠣フライ」3個バージョン!行きました。
a0041150_124201.jpg

これが俵コロッケのようにでかく、中に牡蠣が6~7個入っていますね。旨いです!人形町3大珍味の一つ!ミシュランにも認められちゃいました。これで深夜までバッチリ(笑)。

夜中には、まさに深夜の「夜泣きそば」。24時間営業の「富士そば」に行きました。先ほどまで大使館で、セレブな皆さんの空気の中にいたのに(笑)、えらいギャップですね、富士そば(笑)。私のお目当ては「鳥天そば」。
a0041150_127762.jpg

先日書きましたが「鳥元」さんの「鳥天」が残念でしたよね。でも「富士そば」!ちゃんとした「鳥天」が来ました。衣もしっかりついている正真正銘の天麩羅、鶏肉もほどほどに柔らかく大きく、これは予想外に旨かったですね(笑)。

さてさて今日も何だかバタバタ。今夜は立て込む打ち合わせのあと、マンションの理事会などに出まして(笑)、そのあとは「江戸浜」さんに行きました。やはり旨い!「カワハギ」絶品です。「金目鯛」に「すずき」と行きます。
a0041150_1273627.jpg

いつもながら「つぶ貝」も美味しい、東京で食べる「つぶ貝」としてはかなり良いです。それにもまして「ほたて」美味し~~~い。
a0041150_128173.jpg

「こはだ」「するめ」・・・美味しそうだったので「焼きハマ」作ってもらいました。
a0041150_1284588.jpg

a0041150_129421.jpg

「大トロ」も良いですね。そして「ひもきゅう」!
a0041150_1293792.jpg

a0041150_1295036.jpg

今は益子侑さんのCDの完成に向けて、編集の追い込みです。リヒャルト・シュトラウスのソナタ、往年のヴァイオリニストの演奏のような香りと伸びやかさを出すことに成功しました。ピアノパートが超難しい曲だけれど充実した響きと情感で大満足です!ぜひぜひお楽しみになさってください。
by masa-hilton | 2016-01-14 23:41 | 日々の出来事
<< サントリーで、ラプソディ・イン... 打ち合わせやリハーサル、粛々と >>