人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日はぬくぬく

今日は雪で、本当に大変な思いをされた方が多いと存じます。お見舞い申し上げます。今日は運良く私は、寝たきり老人の引きこもりで、のんびりでした。そそっかしいので外に出ていたら、転んでいたでしょう。SMAPの解散報道でテレビは大騒ぎ・・・で、私が一番びっくりしたのはキムタク43才!そんな年齢なんですね!ショパンより年上ですよ。光陰矢の如し・・・ですね。

病気や事故で早死にすることもありますが、長く生きたところでしれてるような年齢になってきますと、死ぬまでにあんなことこんなこと、やりたい放題にできるかな?「気まま大明神」などと言われている私ですら感慨に耽るのであります。

とにかく鰻でも食べましょう(笑)。好きなことをやるしかないっす。年末以来久しぶりの「鳥かど家」さん!やっぱし旨い!
本日はぬくぬく_a0041150_17511817.jpg

この大きさ、旨さは格別です。今年も頻繁に行くしかない!!「鰻の汽車ポッポ」、一種のテリーヌのようなものです、いつも美味しい珍味なのですが、今回が一番旨く感じました。美味しかった。
本日はぬくぬく_a0041150_17514987.jpg

大満足!

ここのところ通っている銀座の「ア・ヴォートル・サンテ・エンドー」。ここの奥様は感じが良いんだけど、社長は愛想が悪くてなかなか仲良しになれない(笑)。それでも通っちゃうんだ。「フルーツカレー」なども美味しいのだけれど、以前から狙っていた「ステーキカレー」!これ旨かった!
本日はぬくぬく_a0041150_17522531.jpg

キーマカレーがベースですね。辛さはさほどでもないので私も食べられます。ラタトゥイユなどがご飯に乗っていて、これも合うし楽しい。

若手の演奏家が遊びに訪ねてきてくれたので「江戸浜」さんへ。相談ごとは演奏家の先輩にするに限る。私もそうしてきたので、その恩を今度は若い人に返してあげるのは当然だ。
本日はぬくぬく_a0041150_17531248.jpg

日曜のお昼でもやっているから有難い。そして旨い!
本日はぬくぬく_a0041150_17534499.jpg

本日はぬくぬく_a0041150_1861170.jpg

焼き物だって普通にやってくれる。「サザエのつぼ焼き」!イイネ。
本日はぬくぬく_a0041150_17551944.jpg

ただここのところ冷えるから、お寿司はちょっと寒いかもね。そんな人で「ラーメン好き」ならここはラーメンなんだろうね。私はラーメンは食べないんだよね、あんまり。いわゆる「ホテルの中華」系のチャーシュー麺は大丈夫。これはラーメン好きとは言えない選択だろう。人形町だと「香港美食園」のラーメンがそんな感じ。
本日はぬくぬく_a0041150_1756135.jpg

魚系などのゴテゴテしたものではなく、スッキリ鳥スープの「チャーシュー麺」、これは何回も戴いています。あとはお気に入りの「ピータン」「酢豚」。
本日はぬくぬく_a0041150_17565437.jpg

本日はぬくぬく_a0041150_1757828.jpg

薄味で旨い。初めてここの「よだれ鶏」も戴きました。これは辛め!スパイシー。
本日はぬくぬく_a0041150_17574749.jpg

「よだれ鶏」は担々麺風な味付けの「王味坊」のほうが好きかも。

しかし家に閉じこもっていると、ついついダレてしまいますね。これはいけない。今日は以前ご紹介したトルナーレで売ってる冷凍パスタ・シリーズの「ペペロンチーノ」。私の非常食シリーズです。
本日はぬくぬく_a0041150_1824011.jpg

これもなかなかイケますよ。作るのも簡単。ガーリックパウダーを追加で、さらに振りかけるとグッド!
本日はぬくぬく_a0041150_1831637.jpg

本日はぬくぬく_a0041150_1834749.jpg

最近子供のときを思い出して、はまってしまった「ヤクルト」、それも上級編!ちょっと多めで脂肪はゼロ!これは良い!
本日はぬくぬく_a0041150_18171793.jpg

ペペロンチーノの後には合うよね(笑)!セブンの限定品だそうな。
本日はぬくぬく_a0041150_1815217.jpg

これはどこでも買えるようにしてほしいな(笑)。飲めば気分は小学生です!
by masa-hilton | 2016-01-18 18:08 | 日々の出来事
<< 声明コンサート・リハーサル快調! サントリーで、ラプソディ・イン... >>