「ほっ」と。キャンペーン

ダイエット小休止、携帯買いかえたりして

またまとめ更新ぽくなってしまいました。私はとりあえず5キロ痩せて、ダイエットは一区切り。まだまだ行きますけどね。まずは普通に頑張っています。鰻はどうしても外せない。昨日はまた「銀座鳴門」。ここは上野の松坂屋のイートインだから超狭い、そこに中国人がマナーを関係なく現れて・・・ちょっとな~。デパート側はいっぱい買ってくれるから文句を言わんし。イカンの。自国の客を減らしてどうする!
a0041150_12455459.jpg

と言いつつ、昨日はいつになく肉厚の鰻で大満足!美味しい!思わず尻尾を振ってしまった雅広犬なのであった。

ダイエットは炭水化物を減らしているのだけど、それでは歳のせいか追いつかなくなっています。強い味方はアマノ・フーズのフリーズドライ食品。これはローカロリーの非常食。その中でも「ビーフシチュー」はかなり成功作ですね!ブラボー!アマノ・フーズ!これは思いがけなく美味しい。
a0041150_12464851.jpg

滅多に売っていませんよ(笑)。ファミマにありますね、写真はでかいですが本物は小さい。買い占めています。そしてパスタも大好きなのでやめられないのだけど、100%外食をやめて家パスタにして量を調整。でも家だとむしろ量が多くなってしまうんだよね。例えば特製ミートソース!
a0041150_12481614.jpg

かなりなボリューム。そして美味しくできています(笑)。量はお皿のせいかもしれません。このヘレンドはウィーンに行ったときに大好きなロブマイヤーで破格で買ってきたお気に入りです。少し大きめ・・・これがまずいかな?と思っていたら、昨日いつもの骨董品屋さんでマイセンの美しいお皿発見。即・購入しました!これなら小ぶりパスタにちょうど良い。
a0041150_12491659.jpg

ちょっと・・・「灰皿じゃないの?」という疑念もあるけど気にしな~~い(笑)。フラワープレートだし美味しく頂けること間違いなし。大満足。

御徒町・・・さらに油断をして「TGIフライデーズ」に行ってハンバーガーを食べちゃった。これはイカン、しかし美味しい。特にダイエットしているからポテトやジャンクなお肉は、妙に美味しく関してしまうのだ。コブ・サラダも美味しく「ハニーマスタード」ドレッシングで(笑)。
a0041150_12494787.jpg

ハンバーガーはもちろん「ジャック・ダニエルズ」のソースで。旨いね!
a0041150_12501352.jpg

わりと時間があるので、散歩もちょくちょく。これがまたいけないんだよね。小伝馬町にある和菓子の有名店「亀屋大和」に行ってみました(笑)。江戸時代からの伝統のお味、お店の女性の感じの良さ、上品さと庶民的な香りとすべてに三重丸をつけたいお店です。
a0041150_12503979.jpg

「どら焼き」「焼団子」「草餅」を買ってみました。「どら焼き」は普通。特別に大きな特徴がないという意味で、全く違和感なく美味しく頂けるレベルなので、かなり旨いと思いますよ。昔ながらの製法で作っているからこそのスタンダードだと思います。
a0041150_1254829.jpg

「焼団子」はお餅の焦げ具合が最高ですね。ちょっとないぐらいの絶妙さ、神です。旨いですね。ただしタレは甘口ではありません。私はもう少し甘口が好きですが、一般にはむしろこちらのほうが良いのかも。草餅も超旨い。お餅は薄めですが粘りもありコクもある。あんこが上品!日本橋界隈は、あんこが上品だけど薄い感じのお店が多い中、ここはちょうど良かったです!

小伝馬町からは「江戸バス」!最近各地区である100円で乗れるミニバスです。実は初めて乗りました。
a0041150_12543713.jpg

人形町付近で降りて、またまたお蕎麦の「うさぎや」さん。
a0041150_1255748.jpg

ここんとこは「牡蠣の天麩羅」が多いけど、先日来から気になっていた「ふわふわ卵のショウガ蕎麦」にトライ!これ「かきたま」なんですよね。ただし「ショウガ」が入っているのは苦手。でも美味しい「うさぎや」さんだから試しに!
a0041150_12554943.jpg

美味しい!そして美しい器に入ってきます。ショウガは涙を誘うほどでもないし、物が良いのでしょうね、うまくマッチしています。確かに「かきたま」ですがスタイリッシュに処理されている感じ。私としてはショウガの後味が気になるし、「東嶋屋」さんのような昔ながらの「あんかけ」が好きかな?関東人だけに通じるディープな色とお味の世界は捨てられない(笑)。でもこれは「かきたま」が食べられない関西人を始め、多くの若い人にはオススメ!軽く誰にでも美味しいものです。リーズナブルだしぜひお試しあれ!

ところでスマホの調子が悪くなって、急きょ買い換えました。上の鰻の写真、お皿の写真、ハンバーガーは新しいもので撮りました。ま、大丈夫そうですね、横長ですが色はキレイ(笑)。ちなみに今度のはガラホというものです(笑)。通話の音質が抜群に良いのが最大の特長。スマホは便利だけど誤発信や打ち込みミスが多いけど、ガラホはガラホで使いにくいことは多く(泣)少なくても打つスピードは落ちましたぜ、ううう(笑)。
by masa-hilton | 2016-02-15 13:04 | 日々の出来事
<< 神楽坂で宴会~~! マリア・ピア・ピスチテッリさん... >>