和食めぐりはダイエットにもなる?

体調不良と書いたので、ご心配戴きました。もう大丈夫。鰻も食べました!リガーレの「喜久川」さん。
a0041150_22591584.jpg

さて今日は清原氏の釈放で大騒ぎですが、私はかっこいいコメンテータだったショーン・マクアードル川上氏のほうだな。見た目も、名前からしてかっこよく、コンサルタントって職業も?実体はよくわからないけど何かかっこいいような・・・で?何と経歴詐称!それだけでは収まらない様相ですね。高校時代は「ほらっちょ」というあだ名だったとか(笑)日本的な本名もあばかれて顔も昔と違う・・・こうなると全部作られたもの?よくもまあ今までバレずに来ました(笑)。

そもそも横文字職業ってわからないことが多く、実は我々音楽家もそうなんですよ(笑)。ピアニスト、大昔はウィーン在住とかパリ在住とか、住んでることを立派な経歴のようにしていた人が山と。外国で活躍してる感じを出したいんでしょうが、何の実体ニュースもないわけで、ただ住んでいるような人が多いわけです。住んでるだけなら銀座とかに住むほうがずっと偉いかもですよね~~。でもそれも誰かの援助を受けての愛人みたいなことなら(笑)、あ~それはまたそれだ。

なんて書いたのは、生きていくって大変なんだなと(笑)感じたからです。まじめに仕事して生きていくと、楽なことは1つもないし。普通に毎日大変ですよね。すべてに恵まれて脚光を浴びつつセレブな感じで、その川上さんなどは羨望の眼差しでも見られていたと思うけど、やはりそうそう一筋縄でなかったとなると(笑)、我々はとにかく地道に頑張るしかない!ということでしょうか(笑)。ホッとするやら残念なような。とにかく微力ながら全力でやります。できれば楽しく。

美味しいものに当たった瞬間は、動物ゆえにうれしい気分もアリ(笑)。ささやかなる幸せです。前々から気になっていた「北陸料理」の「新越」さんに行って来ました。ランチも充実ですが夜には「のどぐろのしゃぶしゃぶ」がある!!これはすごい!老舗が並ぶ人形町のかくれたる名店!ビックリするほど美味しかったです。

だいたい私は「しゃぶしゃぶ」は苦手。肉はすき焼きや焼き肉が良いし、蟹のしゃぶしゃぶもちょっと飽きちゃったし、ブリのしゃぶしゃぶなんて美味しいと思ったことがない(笑)。炙りものも嫌いだし。でもその私がめちゃ旨いと思ったのだから、これはかなりなもんかも!

前菜の「しらたきのサラダ」も旨いし、バイ貝のお味も良い感じ。きっと何を食べても美味しいのではないか?と期待!
a0041150_2305650.jpg

a0041150_2311585.jpg

富山料理なので「白エビ」のサクサク揚げ。ナマで丼で食べたいなあ。
a0041150_2314642.jpg

「ニギス」の天婦羅。珍しいメニューもいっぱいで楽しい。豚肉の串焼きなどもあります。
a0041150_2323099.jpg

a0041150_2324269.jpg

「ホタルイカのしゃぶしゃぶ」!これは予想を超えた旨さです!火が通り「ぷくっ」としたところを食べます。大満足!
a0041150_2333693.jpg

「のどぐろのしゃぶしゃぶ」!これは絶品です。こんなに旨いとは!ね~~!
a0041150_234695.jpg

a0041150_2353182.jpg

色が濃いほうが魚のアラのお出汁!こちらが好みでした!そして「のどぐろ」の炙り寿司!こちらも美味しい!いっぱい食べたいなあ。
a0041150_2355711.jpg

お酒を飲む人にはこんなメニューも魅力でしょう?(笑)
a0041150_2363518.jpg

ここには登場していませんが、家の近くの和食「和膳・いい田」さんにも何回か伺っています。こちらは宗教のビルに入っていますが、関係なし。昔はここには人形町で1番のバーが入っていましたが、そことも関係なし。京都で修業を積まれたご主人のお店、信頼できる和食です。タイプとしては一流ホテルの和食のような、スタンダードな感じ。ホテルだったら6500円ぐらいはするメニューも、ランチで4000円台で戴けます。実は気に入っています。お刺身がイマイチという情報がありましたが、私が行ったときに関しては皆無。新鮮そのものです。ただランチだと季節が変わろうと魚はいつもマグロと白身なので、その辺りのことかもしれません。またステーキがあるコースにも好き嫌いがあるようですが、きっとステーキの焼き方を選べないと思っているんでしょうね。ちゃんとレアで焼いてもらえば美味しいです。感じもよいしきれいだし、普通に接待などはもってこいのお店です。
a0041150_2372689.jpg

先附に続き、前菜は3種。特別に個性的なものはありませんが手堅い感じ。柑橘類の皮を甘く使ったものは好みです。
a0041150_237567.jpg

a0041150_2382716.jpg

お刺身はマグロが特に美味しい。仕入れも確かですね。
a0041150_2394059.jpg

サラダはお豆腐が入っていて、家庭的。お漬物も美味しいです。
a0041150_23101973.jpg

この日はステーキのランチにしました。レアで焼いてもらいましょう。
a0041150_23105498.jpg

a0041150_23122715.jpg

デザートも食べ終わって、家庭的な感じとフォーマルな感じの中間点みたいな気分。女性に向く小盛りの定食もあってダイエットにも良い感じ。今度雑誌の対談にも使うのですが、メニューにない特別なものをやってくれるとのこと!そういうわけで希望も聞いてくれる良い店なんですよ。

人形町、和食の店を開拓中です。ま、それも普段使いのお店だけどね、住民だから(笑)。ダイエットにも和食は味方!
by masa-hilton | 2016-03-17 23:18 | 日々の出来事
<< 3月30日のリハーサル第1回 立ち止まっちゃいました(笑) >>