「ほっ」と。キャンペーン

またしてもまとめ更新

大した日々を送っていません。バタバタしてますので、いつもの通り。いつもの通りでなく、普段行かない店もちょくちょく覗いていますが、あまり当たりはないですね。

浜町の老舗の甘味処、また懐かしい感じの店が閉店してその後にできたモダンなバル「ビストロ・エレナ」に行きました。私の苦手なバル。でも広そうだからゆったりできるかな?と思っての入店。客層はデートからファミリーまで雑多な感じで、たぶん女性同士でランチするのには良い店かもしれません。とても「値段の割には頑張っている」お店です。ただ「頑張っている」ことが良いかどうか、もう1000円ずつアップしても限界点が見えないほうが、もっと良いと思いますね。味も似たり寄ったりで一本調子ですし、この値段ではどうしようもないと思います。「頑張っても限界が見えてはいけない」というのは、すべてに通じますね(笑)。アミューズは「生ハムメロン」。
a0041150_1202837.jpg

奥様がロシア人ということでフレンチでも「ボルシチ」。せっかくのスープが、頑張ってお肉がたくさん振舞われすぎて、味わいが散ってしまい残念。美味しいのにね。
a0041150_1215192.jpg

メカジキの生ハムとは塩漬けのことなり。
a0041150_1221775.jpg

テリーヌ、ローストビーフのサラダ、牛タンの煮込みと行きましたが、どれも素材は頑張っていますが、お味のほうでバリエションがないですね。チョイつらかった。でも仕方ないでしょ、すごい安いんだから。
a0041150_1103061.jpg

a0041150_1105769.jpg

a0041150_1191182.jpg

結構人気でお客さんが多いということ。安くて広いし感じも良いので、行きやすいのは間違いないです。私はもともとバル苦手だし、フレンチと言えばソースが命、頑張るよりも一段、底を上げてくれないと再訪は難しいかな。

こっちは老舗のイタリアン閉店の後に来た、それも1軒つぶれて2軒目のフレンチ。「ラ・シゴーニュ」。こちらはフレンチのピザ「タルト・フランベ」のお店、アルザス地方のお料理、広尾から越してきたようですね。値段見る限り、「エレナ」よりは1000円ずつ高いような、これで標準的なお値段でしょう。やはりこのぐらいじゃないと、ちゃんとしたものは出せないんじゃないでしょうか?

「タルト・フランベ」、この日は軽いのをいただきました。フォワグラはトッピングしました。とても美味しい。
a0041150_19875.jpg

トマト系のパスタもいただきましたが、お味も良い。
a0041150_183743.jpg

ここはすべて美味しそうな予感です、また来ようと思いました。同じようなお店で家の近くの「イレール」さんも、最近は世間の評判が良くなってきたようで「行こうか」とも思ったのですが。武蔵野のプロデューサー氏が「良くない」と言っていたので、まだ行っていません。世間の評判やネットのレビューほどあてにならないものはないですからね(笑)。そもそも美味しいフレンチって、もっと古風な感じのものだと思うので、フットワークが悪くなってしまいます。

でも私の言うこともあてになりませんよ。自分でも信じていません(笑)。なので以前行って良くなかったところも、時間をおいて再訪したりしています。居酒屋の「三舩」もそんなお店。三舩敏郎さんの関係の店だから、本当は行きたいんですよ、ファンですから。以前イマイチだったんですよね
a0041150_175027.jpg

で、久々に食べた「鳥天丼」。なんだこれは?「油淋鶏」のような竜田揚げのような!天麩羅じゃないですね。やはりイマイチか(笑)!残念。
a0041150_171291.jpg

良いところはサイドに2品ついているところかな。
a0041150_164655.jpg

「王道のカツ丼」も迫力不足。蕎麦屋でももっと男前のが出てきまっせ。これも残念。これなら苦手と言った「花」の「鶏カツ丼」のほうが良いです。
a0041150_161437.jpg

何となくおとなしいですよね。でも夜に行けば飲み放題もあるし、飲み屋さんとしては使い勝手も良いのかもしれません。飲まないからわからない。

気軽に食べるといっても、これだったら私は「三崎丸」さんのほうがずっといいなあ。オススメのお寿司を食べつつ。悪くないです。
a0041150_143623.jpg

a0041150_15585.jpg

a0041150_153763.jpg

サケのフライが、思いのほか旨し!これは予想外の喜び(笑)。
a0041150_1499.jpg

いつもは「イカの天麩羅」ですが、「ゲソのから揚げ」も良いですね。
a0041150_13948.jpg

変わり映えはしませんが、通っているのは上野松坂屋「銀座鳴門」。ついつい行ってしまいます。
a0041150_122216.jpg

やはり鰻がいいね!
by masa-hilton | 2016-06-05 23:24 | 日々の出来事
<< 私限定? 久々にモーストリー・クラシック >>