「ほっ」と。キャンペーン

普通に普通に

まず、毎日ブログ書こうかと思ったら、昨日はサイトのほうが点検があってアクセスできず。ま、いいか。普通に行きましょう。

人形町、どんどん新しいお店ができますね。なんか地域ぐるみで仕掛けてるんだってね。表通りでなく、裏通りにも旨そうな店をオープンさせて・・・みたいなノリだって。それで合点がいったよ。はっきり言って全然美味しくないのに、どんどん食べログに高評価のものが書き込まれていくとか、オープンしてすぐにランキング1位になってしまったりとか、ありえないからね。やらせか、やっぱり。意外に味にこだわっている人って少ないからね。クラシックなんかもっとそう。小学校の音楽教育がちゃんとしてないから、誰も文化的にわかってないでしょ、だまされますよね~~。でも異常な(不自然な)状況は見ていればわかりますよね。普通がいいんだよ、やはり。

普通に行くとすると、お昼は「ぐるとん」さんかなあ。とにかく地味に営業しているのに、これだけ長く続いているんだから!継続こそ実力です。オムライスやビーフシチューは日本橋でも1番だし。そしてお昼の1番は「チキンチーズパン粉焼」。
a0041150_12215733.jpg
美味しい。満足!その辺にあるもんじゃないんだよね、ちょっと個性的。それが良いんだ、日本橋!

時間があれば「タイニー・テリア・ティータイム」でお茶。優雅な気分だけど優雅ではない。割と庶民的だし、家庭的なケーキが美味しい。ちょっと年齢が高い女子力ある喫茶店なので、けっこう圧倒されるのだ(笑)。
a0041150_12215054.jpg
夜はやはり天麩羅の「中山」だなあ。この店が1番人形町らしいんだよね。通わないと美味しいものにありつけないし、庶民の味、それがまたなかなかできない技と心意気に支えられている。高級天麩羅は材料と油をどんどん良いものにしていけば、大体なんとかなるんだよ。もちろんそれだけではない店もあるけど、騙されてはいけない。

まずはほっこり自家製「しおから」旨い!お芋の煮たもの、これ最高!ホントに!マーケットのお惣菜なんか絶対食べちゃいけないんだ・・・みたいな旨さです。
a0041150_12202861.jpg
お刺身。凄く美味しかった。まぐろ!最高。やはり安いお寿司や、飲み屋で食べてる刺身は違うものだ(笑)。お刺身は「中山」さんでどうぞ!
a0041150_12205854.jpg
天麩羅もね、懐かしいテイストの抜群の美味しさ。
a0041150_12212486.jpg
滋味あふれる人間の情感に呼応する何かがある、癒しの空間。どんどん新しい店がオープンしたって、やはり普通にいつものところに足が向きますね。

by masa-hilton | 2016-12-15 12:26 | 日々の出来事
<< あすミュージック・バードの「お... 今日から勤勉になります >>