ギリギリセーフ

朝早くのラジオも無事終わりました。リスナーの方から「素敵なピアノでした」とすぐメールもいただけて感謝!朝なのにノクターンでしたけどね(笑)。すみません!ありがとうございました。

しかしながら、けっこう慌てた。時間余裕みたはずがギリギリ。着いた時間はもうオンエア直前です。
a0041150_01244005.jpg
駅の階段とか駆け上がったり、全力坂じゃないけど走った走った!ハーハーゼイゼイ、久々です。最後は足も上がらずダメですね。もう何もできません(笑)。諦めてピアノだけ弾いていましょう!

朝早いと言ったら怒られちゃいますが、この時間は普段はほとんど寝ています。夜中も最近は寝ますが(笑)、ふと起きて原稿や編曲など音の出ない事務的なことをやることはしばしば。夜中には24時間営業の「磯丸水産」のお世話にもなりますね。夜中の「海鮮丼」。外国人の人が作っていますね(笑)。
a0041150_01250562.jpg
サイドに「さつまあげ」、「ハムカツ」!これってサイドとしては良い感じ。意外に旨い。
a0041150_01251795.jpg
a0041150_01252618.jpg
「白魚の天麩羅」。これは油っぽいね。
a0041150_01253346.jpg
ま、夜中って食べだすと止まりませんよね。良くないです。おなかいっぱいで、胃袋ギリギリ。

前回書いたようにそんな中、久々に「中山」さんでお刺身戴いたら、その美味しさに目が覚めましたよ。全然違う!っていうわけで連チャンだったんですけど「中山」さんに行ってみました。したら満席売り切れで早々終了でした。「あ、先生残念でした。チーズバーガーに行ってください(笑)」って言われちゃった。そういえば前の日もギリギリだっけ。で、「中山」さんと「マンチーズ・ダイナー」さんは徒歩20秒ぐらい?だからね。で、年末の夜、宴会のお店も多いのでここは「中山」さんのおっしゃる通りに「マンチーズ・ダイナー」へ。まずはお初の「ミネストローネ」のスープ。
a0041150_01401142.jpg
どちらかというとサッパリしているのだけど、いっぱい穀物、五穀か十穀かわからないけどゴロゴロしていて、それが何とも美味しい。そして気になっていた「エルビス・サンド」を注文。エルビス・プレスリーが大好物にしていたサンドイッチとのこと。
a0041150_01402117.jpg
甘くて美味しい。ピーナッツ・バターにベーコンとバナナを使ったもの。癖になるなあ。でもエルビスってピーナッツ・バターの食べ過ぎで命を削ったそうな。ヤバイ!でもそれだけに旨いですね!ぜひぜひ皆様も。この日も謎の冷蔵庫には美味しそうなものが!買ってしまいました。
a0041150_02291513.jpg
100円の「マッシュルームとチーズ」の中身!安くても旨いです!
a0041150_02292631.jpg
さてエルビスと聞いては「太田鮨」の太田さんに報告しないと(笑)。生家にまで行かれたというエルビス好きですからね。「太田鮨」は偶然1席だけ空いてて、行くことが出来ました。年末まで予約ぎっしりということで、これもギリギリでした。しかし「中山」さんじゃないけど、ここに来ると落ち着くし、どこの鮨屋よりも1番旨いと思いますね~~。大満足!
a0041150_01403135.jpg
a0041150_01404097.jpg
このマグロの照り焼き!いつもながら最高です!!
a0041150_01404915.jpg
ハマグリもここでしか戴けない濃密なお味!!
a0041150_01412568.jpg
a0041150_01405985.jpg
こちら「トロタク」。
a0041150_01413456.jpg
太田さん、エルビスサンドに興味津々でした。私は次の日、床屋さんに行った帰り、通り道なのでまた「マンチーズ・ダイナー」に行ったら、しばらくして「中山」さんの若旦那登場!お話も弾んで楽しくいただいていました。そしたら「太田鮨」さんも登場して、オールスター・キャストになりました(笑)。こういう偶然も楽しいですね。

もちろん鰻も食べてますよ。タレの味はここが好き!上野・松坂屋のイート・イン「銀座鳴門」。5人ぐらいしか座れないから、こちらもギリギリ。お年寄りが多いですね。
a0041150_01520684.jpg
さてこちらもお年寄り中心、三越のイート・イン「いずもや」の鰻。鰻は立派だけどタレは薄い。結構お高めだけどお客は多い。
a0041150_01553449.jpg
鰻、結局値上げしたままで安くなりませんが、もっと上がるんですかね?さすがにこれ以上は嫌だなあ。ギリギリでしょう(笑)。

by masa-hilton | 2016-12-18 23:28 | 日々の出来事
<< おかげさまで あすミュージック・バードの「お... >>