「ほっ」と。キャンペーン

おひとり様、万歳

編曲にこもっていたり、仕事に追われていますと、合間合間で「おひとり様ご飯」、ま、当たり前ですよね。ですから食べ歩きというよりは気分転換?または最初から美味しいとわかっているものを狙って行くのです。最近の「おひとり様」レストランのまとめ更新です。まずは鰻ですかね。

やはり頻度が高いのはご近所、リガーレの「喜久川」さん。タレも濃いので、鰻重食べたなあ~って気分になれる感じが良いです。上品な名店は苦手。
a0041150_01291385.jpg
上野松坂屋のイートイン「銀座鳴門」。ここのタレの濃さがまた好き。鰻は少し薄めかな。でも美味しい。
a0041150_01293271.jpg
日本橋三越イートインの「いづもや」さん。タレが薄いのが不満だけど、鰻は大きく上質。大きすぎるくどさは好き!
a0041150_01294040.jpg
最近仕事で用があったので出かけた新富町、そこで試しに伺った有名店「青葉」。こちらも好みだった。きれいで感じの良い女将さん!!で、肝心な鰻は私好みにギトッている(笑)。絶対また行く。
a0041150_01303435.jpg
a0041150_01304278.jpg
忙しくて今年はまだ「鳥かど家」さんとか「市松」さんなど、新橋方面には行っていない。鰻重・鰻丼と言えば天丼。天丼と言えばご存知天麩羅の「中山」さん。ここんところ続けて伺っている。
a0041150_01392550.jpg
a0041150_01391871.jpg
黒天丼も美味しいけれど、このお刺身がすばらしい!大人気のお店だから、夜行くともう「ご飯」がなくて閉めているときもあるんだけど、そこは常連、天麩羅だけでも戴いてしまう。
a0041150_01373551.jpg
ご飯の代わりに「磯部巻」を焼いてくれたりして、何か懐かしいのだ(笑)。
a0041150_01374143.jpg
天丼と言えば、太い海老でボリューミーな浅草の「葵丸進」にも行きます。でも最近は海老も細いし、ちょっと物足らない。それに高いしね。
a0041150_01401514.jpg
最近は浅草だったら「餃子の王さま」。餃子と天津丼がとてもよくマッチする。
a0041150_01403379.jpg
a0041150_01403962.jpg
酢豚のように濃い甘酢がご飯にかかっているなんて、とてもジャンクなのだけどこれが好き。浅草だけだはなく、深夜の人形町「天下一」での「天津丼」と「半餃子」も私の定番だ。
a0041150_01421108.jpg
a0041150_01421684.jpg
この「天下一」が店長さんが変わると味も変わって、一時期不味かった時もあったけど、最近は頑張っているよね。甘酢好きだから「酢豚」も欠かせないのだけれど、定番にしていた「龍盛菜館」の「酢豚」、ちょっと落ちた感じがある。前はもっとカリッとしていたんだ。
a0041150_01460293.jpg
サイドにとった手羽とかは、なかなか良いね。
a0041150_01462898.jpg
おひとり様で行くお気に入りに「焼肉屋」がある。もちろんランチだけれど。まずは「燈花」で定番の「かいのみ定食」です。開店時からお気に入りのお店です。
a0041150_01451140.jpg
上野の「太昌園」は休日に行くとお得!
a0041150_01351137.jpg
お昼は最上のお肉ではないですがボリュームがあります。
a0041150_01352276.jpg
さらにお安く追加ができるし。
a0041150_01352716.jpg
ホルモンとかもスペシャル価格。
a0041150_01353237.jpg
最近、人形町に焼肉バル「やまと」という「おひとり様焼肉」ぽいお店が出来ましたね。
a0041150_01320507.jpg
a0041150_01321861.jpg
カウンター、または小さい差し向かいのテーブルです。夜遅くまでもやっていて、お肉は「1枚から頼む式」。お肉屋さんの直営ですから、肉質はかなり良いかもです。ランチA5和牛焼肉セットは1300円くらい。
a0041150_01321254.jpg
美味しいけど、ある意味ダメです(笑)。1枚ずつ頼めるから結構追加を頼んでしまうんですよ、いいお値段になってしまいました。
a0041150_01323004.jpg
a0041150_01322632.jpg
ボリュームいっぱいにリーズナブルに食べられるお店もいっぱいありますね。いつもの定番は「大市」さんの「牛すき定食」
a0041150_01360551.jpg
a0041150_01360993.jpg
久々に食べたら美味しかった(笑)。「ほっとや」さんの「鳥カツ丼」は前に食べた時のほうが美味しかったけど。
a0041150_01370743.jpg
大きな「から揚げ」を追加するのも良いですよ。
a0041150_01371100.jpg
最近初めて行ったのは「ぶたいち」。ここは人形町通りのパパスの手前。以前は神田の有名オムライス店「美味卵家」とかもありました。私の嫌いなトロトロオムライスのお店(笑)。何が入っても長続きしない場所でした。でも今度は大丈夫かもね!北海道料理らしいのですが、昼は迫力の「豚丼」です。
a0041150_01314740.jpg
味は濃いですね。おひとり様は最後はガッツリ系になってしまうんですかね?おしゃれに?食べるとすれば日本橋丸善の「ハヤシライス」かな?
a0041150_01433246.jpg
a0041150_01433699.jpg
もともと酸味があるので、ステーキをトッピングしないほうが美味しいかもしれませんが、でもいい感じですよ。こんな感じでひと月を過ごしましたとさ。

by masa-hilton | 2017-01-29 23:29 | 趣味&グルメ
<< 今年初めて、高松に行ってきました 月刊「ピアノ」2月号に新CD「... >>