トンカツの伊勢が閉店、次は何ができるのかな?

家に近くのトンカツ屋「伊勢」が閉店した。2~3回行ったけれど、とてもまずかったお店なので閉店は当然だろう。明治座の資本らしいね。テイクアウトを頼んでも感じの悪さは超一級だったから、だいたい大名商売なんだよ。その前の「夢やぐら」だってかなりまずかったので、次は美味しい店を期待したい。美味しい鰻がいいな。「鳥かど家」さん「青葉」さんが支店を出さないかなあ(笑)?

まずいと言えば、ちょっと用があったので大手町で「和幸」のトンカツを食べた。支店がいっぱいあるけど、私には美味しかった試しがない。旨いまずいは好みもあるけど、ここは安いから仕方がないんだろうね。ただ系列の「恵亭」だって、同じようなものだった。
a0041150_09284664.jpg
カツの他の揚げ物を注文してみたりするけど、私の年齢とともに美味しくなく思えるのは、油が重いのだろうね、残念。近所で美味しいなあと思うのは、もちろん好みもあると思うけど「宇田川」さんだ。肉の質が違うからね。ヒレカツが特に好き。ホントに旨いんだよ。 
a0041150_09215999.jpg
トンテキ」も最高だけど、「チキンカツ」だって美味しい。さすがだ。
a0041150_09222976.jpg
最近は人形町に「冨士㐂」さんが出来たので、カツは気軽に戴ける。お手ごろな価格、ほぼ1000円の厚切りカツが美味しいね。
a0041150_09454936.jpg
これが普通サイズ。
a0041150_09455752.jpg
これがさらに特大(の厚切り(笑)。これが1180円。
a0041150_09461503.jpg
差は写真じゃわからないかもだけど、断然特大を食べるべき。「紅虎」の系列だったから、餃子もあったりするが、これはまずいな(笑)。期待したからいけなかったかな?
a0041150_09405821.jpg
冬場は「すき焼」、それもクマ肉だのイノシシの肉だのがある。
a0041150_09354612.jpg
でも最近は社長が来て、看板を出す営業方針も変わってしまい、メニューも少なくなったような。「白子」とか、呑み屋系のメニューのほうが美味しかったけど、今はあったかな?
a0041150_09343145.jpg
「串揚げ」はイマイチでしたね。見るからにわびしい。これはどうでも良い(笑)。
a0041150_09340149.jpg
a0041150_09361206.jpg
ヒレカツはややお高め。1700円ぐらいだったかな?
a0041150_09331958.jpg
特別に感激するものはないけど、悪いことはない。でもやっぱり厚切りロースがオススメで決まり!心配なのは、社長命令で看板出さなくなってから、お客が減ったような気がするね。大丈夫か?社長!何事も現場に任せたほうが良いよ。あとはメニューとしては特大「エビフライ」というのもあるけど、これはちょっとフニャフニャしていて好みではなかった。
a0041150_09422448.jpg
「エビフライ」に関して言えば、私は「小春軒」だ。シコシコした海老だし丁寧に揚がっている。3本で1400円はこの辺りでは安い方だしね。
a0041150_09450377.jpg
「小春軒」さんは最近スイカでも払えるんだよね、なんか面白い。同じ海老3本でも旧キラクの「そよいち」さんのはチョイ高いし、お味も「小春軒」がいい。
a0041150_09413204.jpg
「そよいち」さんは、やっぱり「ビーフカツ」でしょう。大好きです。
a0041150_09414823.jpg
少しお金足すとカレーを出してくれます。これは欠かせませんね。
a0041150_09413914.jpg
1番安く食べられる「エビフライ」は「ぐるとん」のランチ。1000円しない。
a0041150_09373567.jpg
お値段を考えれば、これで十分だと言えます。しかし大振りでも2本だと物足りませんよね。「ボントン」だともっとお高いので、「エビフライ」はちょっと注文しにくいかも。美味しいけどね。
a0041150_09415585.jpg
特大の「ヒレカツ」も想像していたのと違いました。これも良いお値段。
a0041150_09232323.jpg
老舗の「ボントン」さんにはもっと凄いものがいっぱいありますからね。例えば「カツカレー」。お皿の上でカレーが洪水になっていて、零れ落ちそう。時々食べたくなります。こちらが「チキンカツカレー」です、サラダ付き。
a0041150_09253889.jpg
a0041150_09260834.jpg
同じサラダが付いて「ロースカツカレー」(笑)、写真じゃ違いがわかりませんね。
a0041150_09281581.jpg
凄いと言えば(笑)「重役弁当」です!でかい!
a0041150_09420320.jpg
こちらは全メニュー(ではないけどそんな感じ)が詰め込まれています。
a0041150_09420998.jpg
でも良いお値段だし、あまり感激はありません。量はかなりあります。「ロースカツの定食」のほうが満足度が高いかもですよね。大人気の「生姜焼き」もボリューム凄いし。ベストは限定の「牡蠣フライ」これが旨い!
a0041150_09271698.jpg
ご飯、そして何より味噌汁が旨い。ここの味噌汁大好き!こういうお店には大事なことですね。
a0041150_09274634.jpg
「ヒレカツ」のオススメは、御徒町の「武蔵野」さんの。夜も1600円でお安いけど、ランチはこのボリュームで1000円です。
a0041150_09264613.jpg
柔らかく美味しい。御徒町、ここでは「山家」もお気に入りです。安いし、混んでいるその感じも好き。
a0041150_09370014.jpg
ご飯は漫画のような盛り方で来るし、生きている!って感じの活力が戴けます。
a0041150_09371212.jpg
決して油も悪くなく、もたれたりはしません。庶民の力を感じさせる店!良いですね。ガツガツしていると若さを取り戻せます。

by masa-hilton | 2017-06-05 09:49 | 趣味&グルメ
<< 運が良いのか悪いのか 萩原さんCD完成!プロデュース... >>