杉並公会堂の3大ピアノ・コンサートも大成功でした

杉並の3大ピアノのコンサート、今年で9回目でしたが、今回も大成功!いらしたお客さまにはとても喜んで戴けました。内容も充実していて、選曲・編曲も成功でした。本当に皆様のおかげです。ありがとうございました。
a0041150_07554677.jpg
今回のメンバーも海老彰子さん、實川風さんとお二人とも抜群な実力を誇ります。相手が上手なほうがとても楽なのです(笑)。こちらも思い切り行けますし、コンサート自体に心配や心遣いがいらない。テンションを上げて楽しむだけです。このコンサートが9回続いてきたのも、そういうバックグラウンドがあってこそです。ただ複数のピアニストが集まったというだけではないんです。

實川くんのリクエストのカプースチンの「マンテカ」も大成功。私は常々カプースチンなど、表面はカッコいいんだけど、誰が弾いてもあまり変わり映えがしない曲には否定的で、今回もそういう意味では参ったなあと思っていたのですが、それは思い違いというか、やはり「個性を考えて弾けば弾きようがある」のだとわかりました。何でも譜読みしてみるもんですね。ただ完璧に機械のように弾いて、曲の面白さだけに頼ってしまう演奏があまりにも多いというだけでした(笑)。私のイメージで原曲に近いファンキーなスタイルに舵を切ったのだけど、二人とも大満足で良かった良かった。このあと盟友の三舩優子さんともこれをやることになりました(笑)。ドラムスも入れるので、やはりこの方向性でさらにガンガン行きたいな~~と思っています。ぜひお楽しみに!

さてリハーサルでは、それぞれのピアノに慣れて、弾く順番や段取りを覚えます。どのピアノも非常に状態が良いので、弾くのも楽しいですね。楽屋弁当はルミネで購入の「鰻弁当」です。これ、わりとお気に入り。
a0041150_07555751.jpg
1600円だからお高いけど、このサイズの小さめの鰻になります。でも味はなかなか。
a0041150_07561139.jpg
常連さんをはじめ、「トーキョー・パスタ」さん、「太田鮨」さん、ピアノの上野優子さんも来てくれていました。大盛り上がりで終わって、暑くもなかったのでゆっくり電車で帰りました。東京駅で大好きな「果実園」に。
a0041150_07562681.jpg
シャイン・マスカットのパフェとかを期待したんですが、それはなく、メロンのパフェ。定番ですが高い!1800円!!鰻より高いじゃん。でも以前よりは安くなっています。待ち時間が多く、私は前日は徹夜だったので、この待ち時間で疲れた。大人気店だから仕方がないね。
a0041150_07563759.jpg
でも美味しい(笑)、だから許す。おおお、ダイエットの体に浸みわたります。でも8キロ減まで来ましたよ。

その後人形町に戻って、パフェ食べちゃったから、軽くおかずだけ・・・・で、焼肉「バル」の「やまと」に行きました。上質なお肉で一人焼肉もできるお店。今回は座った場所が悪く換気が良くなくて、管理人さんが煙を頭からしっかり浴びて凄いことになりました。他人事ではなく私も(笑)。
a0041150_07564984.jpg
トマトサラダ、これはとらなくても良かったかな、味がなくてつらい。
a0041150_07570189.jpg
確かにお肉の質は良いですね、とも三角、かた三角、カルビ、レバー、みすじ。
a0041150_07571436.jpg
a0041150_07572664.jpg
a0041150_07573687.jpg
a0041150_07574805.jpg
a0041150_07575917.jpg
でも前に来た時ほど良いと思わなかった。私のような江戸のおじさんは、もっとタレがバッチリからんでないと。極端に言うとお肉の質よりタレの味(笑)!上野の「太昌園」のランチとか(笑)。いやぁ、ホルモンは味噌ダレでしょ~~~。物足らない。
a0041150_08001720.jpg
若い人には良いだろうね。でも物足らなかったので翌日は浅草の「いきなりステーキ」に行ってしまいました。大根サラダも良いですね。ドレッシングも好き。
a0041150_07581066.jpg
お肉は300グラム。もっといけそうだったけど、ダイエット中だからね(笑)。浅草店は椅子もあるし、輸入牛でも美味しく食べられるんだなあ。普段和牛にこだわる管理人さんもここは大丈夫ですし、お気に入りです。メンバーズカードも持ってますよ(笑)。
a0041150_07582335.jpg
とにかく大きなコンサートが二つとも大成功で良かった。さ、次に行きます~~~。

by masa-hilton | 2017-09-26 23:53 | 日々の出来事
<< 月刊「ショパン」10月号は「ム... 杉並公会堂の3大ピアノコンサー... >>