何かにつけてお安い「焼肉ランチ」

選挙終わりましたね。なかなか!でした。選挙のためだけに小池さんの名前のもとに集まった人たち、勝てなかったら小池さんのせいにしたり、解党しようとか・・・どこまで恥知らずなんでしょうかね?(笑) 調べてみると立派な学校を卒業されたエリートだったりするので、ビックリです。江戸っ子としては「そういう風にだけはならないように!」歯を食いしばって頑張ろう!みたいな。

ダイエットしていても、たくさん食べていても、何かと便利なのは「焼肉ランチ」!意外に安いし元気になるような気がします。世の中景気が良くなってきた?あんまり実感ないですが景気が良くなったからでしょう、今まで安くやっていた焼肉屋さんが高級志向になったり、店をあらたに出したりもしていますね。

そういえば「イル・バンボリーノ」さんの3号店も焼肉屋さんですが、なんとこの前の台風で「イル・バンボリーノ」さんお店が破損して閉店になってしまいました。お店は流行っていたし美味しかったから、とても残念。良いことばかりはないね~。でもきっと場所を見つけて再開されることでしょう。私の苦手な「麵屋直久」が看板外してたから、跡地にどう?

よく行く上野・御徒町の「陽山道」さんも高級店をオープンしましたね。いつも行くもともとのお店も、昔のような「ホルモン半額」みたいなことはありません。
a0041150_18303089.jpg
a0041150_18304811.jpg
お味は良いけど高くなっちゃうと、通うほどじゃないかな?って気がしてきちゃうね。
a0041150_18301291.jpg
a0041150_18310716.jpg
でも美味しかった。管理人さんは苦手だが私は結構好きな「太昌園」、同じく上野の風俗街にある店。こちらには780円というカルビのランチもある。
a0041150_18313854.jpg
安いとお肉は堅い。これは当たり前。仕方がないね。やはりもう1ランク上は食べないとダメみたい。レバーは旨かった!
a0041150_18315553.jpg
ところで近所のとんかつ屋さん「武蔵野」さんも壊してたからビックリ。あ、二階で営業していた!!良かった。そういえば新大久保の「栄寿司」も閉店だって。マスター元気なのかなあ?お歳だから心配だし、寂しいなあ。
a0041150_18321485.jpg
閉店する店もあれば、改装して評価を上げている店もある。人形町の「牛楽城」さんは、昔よく行ったお店。どちらかというと安いから堅いようなお肉ばかりで、ちょっと飽きてしまったのだけど、改装してからはネットの評価も上がり、お客さんも多い。久々のランチ。
a0041150_18325295.jpg
黒毛和牛ってあったけど、コチンコチンに冷凍してあるからシッカリ焼かなきゃならず、硬いお肉だったよ。ちょっと残念。
a0041150_18332161.jpg
これは昔のままだった。では中落カルビは?こうしてお肉が量もお金もハーフでとれるのは良いね。
a0041150_18342439.jpg
こちらはもっと良くないね、当然だ。でもホルモン旨い!以前は紙みたいなホルモンだったけど、これは改善でとても良い!タレも含めて、美味しいね。
a0041150_18344359.jpg
「ホルモンランチ」なら是非食べに行きたいね。これは気に入った。

やはりどうしても安いと、お肉に限界があるのが焼肉。そんな中で頑張っていたのが東日本橋の「新日本焼肉党」。サイドメニューも多くて楽しめるお店。
a0041150_18350378.jpg
a0041150_18351426.jpg
ここ美味しいと思っていたのに、昔ほどではなくなってきた感じ。残念。
a0041150_18352519.jpg
a0041150_18353288.jpg
それでもずいぶん安いんだから仕方がないね。
a0041150_18354508.jpg
わかっているけど足は遠のき気味。で、このお店のすぐ裏に「南大門」という焼肉屋さんがある。いかにも個人営業ぽく、それに汚い感じ。でもここがなかなか!ランチのボリュームが凄いし!安い。で、結構旨いのだ。
a0041150_18380871.jpg
a0041150_18374913.jpg
a0041150_18364129.jpg
焼く感じは何とも旧式ぽく時間はかかるけど、意外にオススメのお店だと思う。また行きたいなあ!と思っている。
a0041150_18361781.jpg
美味しかったよ!
a0041150_18383098.jpg
ところで安くて汚い焼肉屋と言えば、ラーメン屋の大勝軒の隣のお二階「焼肉105」だ。
a0041150_18393387.jpg
ランチに行けばとにかく安いし、ボリュームもたっぷり。いかにも男メシなメニュー。
a0041150_18391600.jpg
全てがベトベトしている感じ(笑)。ほとんど男の人しかいなかったね。
a0041150_18411980.jpg
こちらの肉大盛りもなかなか。
a0041150_18395362.jpg
a0041150_18400970.jpg
ただしここは肉以外のすべてが味が濃いのがネック。何も箸休めにならない(笑)。要するに味の薄いものは1つもない。もちろん食べられないほどではないけど、健康には良くないかもね。

汚いことでは、ちょっと群を抜いている上野のディープなコリアンタウン。汚いもの苦手な管理人さんが一緒だったので、選択肢は「板門店」しかない(笑)。他はちょっとスゴイので。でもこの地域は安くて旨いことでは、こうして並べてきたものの中ではワンランク上だ。
a0041150_18413208.jpg
「板門店」は独自のオレンジ色のタレで戴くが美味しい。お肉も良い感じだ。カルビにハラミ。
a0041150_18414358.jpg
a0041150_18415272.jpg
そしてホルモン。
a0041150_18420098.jpg
お隣の「馬山館」のランチも好き。實川風くんも気に入ってくれてたよね。やはり焼肉はここまで足をのばすのが良いかなあ?雰囲気も最高だし(爆笑)!!もしくは安くなくても「燈花」さんとかね。

by masa-hilton | 2017-10-24 19:24 | 趣味&グルメ
<< 月刊「ショパン」11月号、ピア... 11月頭、群馬で恒例のコンサー... >>