ダイエットはお休み

人と会ったり打ち合わせもあり、ついつい美味しいものに足が向きます。ということでダイエットはお休み。いったん休んだ方がまた落ちやすくなるだろうし。

ピアノの海老彰子さんに誘われて、赤坂の「忍者」に行きました。ちゃんとした和食です。結構人気なんですよね。特に外国人は喜びそう。きっと私もこんな性格だから喜ぶと思って連れて行ってくれたんですね。ありがたい!
a0041150_03285054.jpg
実際「ninja akasaka」はアルゲリッチやギトリスもお気に入りなんだと海老さんが言っておられました。手裏剣のグリッシーニ。白い方はソース(笑)。チーズをクラッカーにつけていただく感じですね。
a0041150_03291077.jpg
a0041150_03290254.jpg
イベントのレストランですがお味もなかなか凝っている。和食ですがエスニック風だったり、多国籍な臭いもします。
a0041150_03293408.jpg
黒い土かと思ったらイカ墨を混ぜたパン粉。なかなか良いお味です。
a0041150_03295331.jpg
a0041150_03300558.jpg
くの一がブイヤベースを作ってくれました。熱く焼いた石で野菜を煮込みます。
a0041150_03301606.jpg
a0041150_03303164.jpg
a0041150_03332627.jpg
合間に忍者が手品を見せてくれました。こういう時はわりに冷静なので「お殿様、今日は見たくもない手品を見てくださりありがとうござる」と言って引き下がりました。申し訳ない。パスタもあります。ややエスニックですが美味しい。
a0041150_03340545.jpg
メインはお魚にしました。イタリアンだかフレンチだかわからなくなってきますね。
a0041150_03341798.jpg
お寿司です。手巻き寿司も変わっています。
a0041150_03342703.jpg
ナマ卵かと思ったらデザート(笑)。
a0041150_03344065.jpg
さすが海老さん、面白いお店を知っていますね。外人さんは興奮するでしょうね。

別日は若いときからお世話になっていたヤマハの方が転勤で東京に赴任。歓迎会です。お店は最近のお気に入り、銀座の和食の「夢屋銀兵衛・虎夢」さんです。まずはいつもの「夢冠」。これ真ん中はアルコール飛ばしたワインですが、周りもチーズとかなんですね。茶碗蒸ではありませんでした(笑)。
a0041150_03462029.jpg
サツマイモのクリーム茶巾寿司、サーモンのタルタルなどもある小さなお寿司。
a0041150_03463287.jpg
和風ブイヤベース、濃厚で旨し。
a0041150_03464381.jpg
ヒラメのお刺身は、固形のお醤油、ポン酢で戴きます。
a0041150_03465727.jpg
フォアグラのポアレ、これがお気に入り。和テイストですが美味しい。
a0041150_03470804.jpg
焼きアナゴの蒸し物、そしてジャガイモのアイスクリーム。
a0041150_03471871.jpg
a0041150_03473327.jpg
京鴨!これが素晴らしいのです。美味しいよ。
a0041150_03474734.jpg
中華風ピラフで〆。デザートも2品つきます。大満足ですよね。
a0041150_03475982.jpg
a0041150_03481084.jpg
a0041150_03482110.jpg
色々やることもあって、また曲順も迷い年末のゴタゴタであわただしくリリースするのもどうかなと思い、CDのリリースを1月にしようかと思っています。打ち合わせも色々あるのですが、私の周りも忙しい。管理人さんも講座が殺到していてつかまりません。その帰りを狙ってお茶の水でお店を探しました。で、行ったのが「エイジングビーフ・ワテラス」。焼肉屋さんです。きれいなお店です。
a0041150_03490878.jpg
お茶の水も変わりましたね。高校時代はお茶の水でした。このワテラスなんて…ここ何があったっけ?日立かなんか?目を見張る変貌ぶりです。この焼肉屋さんもとても洒落ていて、レモンや油もこんな感じに。キムチやサラダもなんかスッキリ!
a0041150_03492167.jpg
a0041150_03493405.jpg
このキムチのお味がとても気に入りました。私好み!まずは生ハムとユッケ風味。これも美味しい。
a0041150_03494716.jpg
生のタンと熟成肉のタン!最近はやりですよね、熟成肉。熟成なんてしなくて良いのに。あまり流行には乗らない私です。
a0041150_03500025.jpg
a0041150_03501237.jpg
ロースとカルビの組み合わせ。とても上質で旨い!結構リーズナブルなんですよ。
a0041150_03502834.jpg
特選部位のお肉。これはさすがに大満足でした。美味しいなあ。管理人さんも絶賛!
a0041150_03503925.jpg
さらに気に入ったのが「冷麺」。普通よりもプリプリの麺。お味も上品で美味しい。最高でした。
a0041150_03505072.jpg
ここも絶対再訪します。やることが山積みですが、1つ1つ緻密にこなしていきたいと思います。

by masa-hilton | 2017-11-25 03:22 | 趣味&グルメ
<< 月刊「ショパン」12月号、対談... リハーサルは池袋 >>