人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンウィークと言えば

世の中が休みの日は人形町も連動して美味しいお店も閉めてしまう。でも最近は随分様子が変わってきていて、休日をずらしたり、なんだかんだ開いている店が増えてきたよね。祝日などは昔はそれこそ久松町のほうの「鳥元」さんにお世話になっていたけど、「鳥元」さんが祝日休むようなこともあって、今年のGWは「ザ・築地」さんにお世話になった。今年はこの後すぐまたソロのCDのレコーディングがあるから、その準備でこもって練習していたしね。
ゴールデンウィークと言えば_a0041150_15280515.jpg
「ザ・築地」は海鮮丼ではおそらく人形町では1・2を争うコスパの高いお店。種類も多く、肉天丼やカレーも「男めし」で、量も多くて「デカ盛り店」としても有名。チェーン店のようだが、しっかりと根を下ろして営業している感じだ。
ゴールデンウィークと言えば_a0041150_15273402.jpg
ま、とにかく「鳥天丼」とか凄すぎて、最近は歳だから少し遠慮気味に。まずは特大カツカレー(笑)。これは前にも食べたことがある。
ゴールデンウィークと言えば_a0041150_15265893.jpg
ま、こんな感じならよそにもあるよ。カツは大きめ、でも硬め。でもなんか上質な柔らかい肉が乗っているのは、逆に頼りなくて美味しくない。それもあってチキンカツカレーとかが好きだけど、とりあえず満足。さらに「腹ペコ向きの満腹カレー」という休日限定のものがあり、これの「ハヤシライス」があったので食べてみた。トンカツは同じだが、まずは意外にエビフライが大したもんだ。海老天丼もメニューにあるからね、ウフフ。それに「唐揚」も美味しい。よく塩味のキツイ唐揚げが多いが、ここはそういうこともなく!良いね。
ゴールデンウィークと言えば_a0041150_15292632.jpg
おまけにハヤシライスの中に吉野家の牛丼のようなお肉がギッシリ。1000円だし文句なし。でもこれはおなか一杯、一杯過ぎてそのあと爆睡に至り、その日は使い物にならなくなったよ(笑)。そしてすっかり顔も覚えられて、翌日は何と「鰻丼」。
ゴールデンウィークと言えば_a0041150_15300404.jpg
飲み屋の鰻だから、マーケットの鰻みたいではあるけども、ご飯も味噌汁も刺身もついて1000円だ。
ゴールデンウィークと言えば_a0041150_15323956.jpg
このオマケで出てくる刺身が意外といける。さすが海鮮丼が強いお店だね。
ゴールデンウィークと言えば_a0041150_15303687.jpg
そして「天丼とお刺身のセット」。天丼は海老2本キス2枚にイカ天。海老が2本いてくれて嬉しいね。
ゴールデンウィークと言えば_a0041150_15331011.jpg
もちろんお刺身付き。パッと見たときは少ない?とか小さい?とか思ったけど、これでちょうど良かった。
ゴールデンウィークと言えば_a0041150_15342457.jpg
食べ過ぎはイカン!で、最終日は鶏の唐揚の「タルタル定食」。「唐揚」美味しかったし、タルタルかけるの大好き。不味いはずがないメニューだ。
ゴールデンウィークと言えば_a0041150_15412046.jpg
大満足。これが一番好きかもだ。鶏の唐揚自体も普通サイズ。大き過ぎずちょうど良かったね、850円。
ゴールデンウィークと言えば_a0041150_15531108.jpg
こことはまた資本が違うんだけど、「築地食堂・源ちゃん」という似たようなお店もある。こちらはあちこちにあるチェーン店らしい。
ゴールデンウィークと言えば_a0041150_15534816.jpg
物によってだと思うけど、生のお魚は「ザ・築地」のほうが美味しいね。でも揚げ物はなかなか。前に行って牡蠣フライとアジフライを戴いた。
ゴールデンウィークと言えば_a0041150_15552135.jpg
けっこう「アジフライ」は絶品かもしれない。単独で頼むと2枚来る(笑)。
ゴールデンウィークと言えば_a0041150_15555156.jpg
というわけで、昼間は「ザ・築地」に行ったのに、夜は「築地食堂・源ちゃん」の揚げ物。海鮮フライセット。このお店の良いところは、私のように飲めなくてこういう定食を食べに来たお客にも、とても感じの良い接客なところだ。飲んでるお客は暴れているけど(爆笑)。
ゴールデンウィークと言えば_a0041150_16003753.jpg
イカフライがややフニャッとしていた以外は美味しい。とにかく貴重だよね、安く美味しく食べられるお店。
ゴールデンウィークと言えば_a0041150_15571542.jpg
時間がないので回転寿司の「海鮮三崎港」にも久々行きました。オープン当初のころ?はひどかったけど、最近はけっこう評判も良いみたいだ。
ゴールデンウィークと言えば_a0041150_16182180.jpg
ゴールデンウィークと言えば_a0041150_16183463.jpg
確かにひどくはなくなったね。でも一人で2500円ぐらいだったんですけど(笑)、高くないすか?それならもっと別のものを食べたほうが良かったよなあ。やはりこのお店とは相性が悪いみたいだ。

夜中はご存知「天下一」。麻婆豆腐の定食とか。眠いときには山椒で目が覚める。
ゴールデンウィークと言えば_a0041150_16024620.jpg
たまに食べるとここの餃子も美味しいね。ハーフサイズが良い。
ゴールデンウィークと言えば_a0041150_16032071.jpg
真夜中や早朝には「松屋」にもお世話になった。いつものように「カルビ焼肉定食」が定番。
ゴールデンウィークと言えば_a0041150_16054514.jpg
お肉は多めにもできるね、最近。多めにしてもらいました。
ゴールデンウィークと言えば_a0041150_16064879.jpg
豚肉のニンニク焼も悪くない。特に早朝だ(笑)。
ゴールデンウィークと言えば_a0041150_16071821.jpg
十割蕎麦かどうかわからないけど、24時間営業の立ち食い蕎麦の「はせ川」にもお世話になる。天麩羅は割と本格的に揚がっていますね。(セルフサービスなので写真が撮りにくく、これはけっこう前の写真です)
ゴールデンウィークと言えば_a0041150_16050779.jpg
というわけで、なんとも地味に暮らしたGWだったです。

忘れてはいけないのは、午前中に行けば必ずあるかな?「魚久」さんの焼いてあるお魚シリーズ、僅かですけど店先に並んでいます。その中でイカ!!!ウマ~~イ!マジに旨いです。大好きです。
ゴールデンウィークと言えば_a0041150_19314426.jpg
この写真は3月のものですが、今も販売してますよ。賞味期限は本日中、本日中と言えば、真夜中のお夜食。温かなご飯さえあれば!

by masa-hilton | 2017-05-06 14:22 | 日々の出来事
<< 萩原貴子さんのCD制作佳境に 音楽祭「ムジカルタ」皆さんもぜひ! >>