人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月刊「ショパン」6月号、対談は同級生

月刊「ショパン」6月号、対談は同級生_a0041150_00233626.jpg

今月のショパンは留学についての特集だね。いやあ、留学という名の勉強期間は、人生で一番楽しい時期ですよね。真面目に勉強しても良し、遊び狂っても良し!こんな楽しい時期は2度と来ないんだから、思い切り謳歌すべきだとおじさんは思います(笑)。外国の音楽祭の情報もあり、ムジカルタも載っています!

しかし毎回この雑誌を読むたびに思うのだけど、ピアニストっていっぱいいますね。ホントに!若いうちは、人の活動を見て焦ってしまうことも多々ありましたよ。でもそういう刺激を受けることは大事ですね。やはりがんばらないとどうにもならない世界ですから(笑)。刺激だけでなく活動へのヒントも吸収して、何事もポジティヴに身につけないとね。もちろん大変なエネルギーがいります!何事もやりすぎは注意!・・・ではあるかもしれません(笑)。

例えば一生懸命なあまり、または正しいことを論ずるがあまり、人間的な本質を見失ってしまうこともよくあります。ピアノなんか特に、閉じこもって必死で練習していくわけですから、何が大切かを忘れないようにしないといけない・・・とそこだけは気を付けています。たとえば今日の毎日新聞による学者先生の意見。私は右翼でも左翼でもないし、おまけに無神論者だからどの立場にもないけれど、それでもこれはひどいんじゃないか?と思ったよ。理屈はそうであったとしても。

少しでも若い人や仲間たちの手助けになるようにプロデュースとかを始めましたが、そういうことも空回りしないように心がけています。できることは僅かだし、何をやるにしてもみんなが喜んでくれるようにと。今月号には私がとりもった上野優子さんと中村あんりさんの、楽しそうな記事が掲載されていました!これは感謝です。

さて今回の対談の相手は小笠原智子さん。外国でしっかり教授におさまっている同級生、立派だと思います。実は彼女もムジカルタ音楽祭に招かれているんですよね。ちょうど良いので情報もいろいろ聞きました。やはりワインは最高らしい。

今回のお食事処は穴場の中の穴場です。銀座の「入母屋」さん、和食です。ここは何と!あの銀座「ライオン」の和食部門なんですよね。逆にサッポロビールのグループ企業ですから安心です。和食部門は高級感もあり、なかなか美味しい。ロケーションも良いですよ。また銀座「ライオン」はオペラ!ということでアルバイトさんも音大生やオペラ歌手の卵、支配人さんもクラシック通なのです。何度も行きたい場所です。

5種の前菜盛に続いて、ハマグリのお椀、お味も良いです。
月刊「ショパン」6月号、対談は同級生_a0041150_01142673.jpg
月刊「ショパン」6月号、対談は同級生_a0041150_01145686.jpg
刺身は真鯛の薄造り、本マグロ、ボタン海老。
月刊「ショパン」6月号、対談は同級生_a0041150_01173350.jpg
伊勢海老の焼き物です。俵のお赤飯がついた祝い膳です。
月刊「ショパン」6月号、対談は同級生_a0041150_01293002.jpg
桜道明寺蒸し、桜麩のかかった餡も旨いね。天麩羅はズワイ蟹とキス、ししとう。
月刊「ショパン」6月号、対談は同級生_a0041150_01294976.jpg
月刊「ショパン」6月号、対談は同級生_a0041150_01343679.jpg
赤貝の黄身酢かけ、これ大好きだなあ。
月刊「ショパン」6月号、対談は同級生_a0041150_01345449.jpg
桜エビのお蕎麦、とっても旨い!そして抹茶ケーキ。
月刊「ショパン」6月号、対談は同級生_a0041150_01351134.jpg
月刊「ショパン」6月号、対談は同級生_a0041150_01352508.jpg
なかなか良いコースだったように思いますよ。気軽にも食べられる和食ですし、個室も多くホントに穴場!オススメです。さて次回は實川風さんです、こちらもお楽しみに。

by masa-hilton | 2017-05-21 23:22 | 連載対談@お江戸で連談
<< レコーディング順調です 来月は「ショパン」の表紙です >>