自家製ラザニアより安い高級カツサンド

僕は料理はできません。作れるのはインスタント関係のみ。でも麺類の煮方はうまいらしく、うちでそうめん、ざるそば、スパゲテ~を食べた方々はみんな絶賛しています。 つゆ・ソースは好みがありますが、色々買えますからね。あとは目玉焼とソーセージのソテー(ケチャップ味)。チャーハンは作れますけど苦手、餃子はうまく焼けない時が半々だから、ひどいもの。包丁使えないから果物も食べられません(涙)

ラザニアは、「わたし、ラザニアが作れる男の人がいいな」と言われて(石田純一のように)粛々と作るようになったのですが(笑)、実は僕自身がラザニア大好き!大好きなんだけど、なかなか理想のラザニアにはめぐりあえていない。σ(^^)にとっては昔フランス人のおうちで、そこの奥さんが作ったラザニアが絶品!あれを超える味はまだ食べたことがありませんね。イタリアではミートソース(ボロネーゼ)は「ママの味」といいますが、ラザニアも家庭料理なんですね。平たいパスタを丁寧に重ねて、クリームとミートソースを交互に敷いていく手間は、家族的な暖かさを連想させます。

さてσ(^^)の場合、当然「ラザニアキット」という誰でも作れるものを買ってきてしかできませんが、さらにチーズやミートソースを買い足して、これがまあまあいけるんです。ただ2人で食べるのには少なく、1人で食べるには多すぎる量~(今日も食べちゃうけど 笑)。さらに材料費だけで1000円を超え、作るのにσ(^^)だと1時間かかる。1、5人前だけど、「まさひろレストラン」でお客に出すなら2000円ぐらい?もっと?になる?その値段と味はどうなのかな?もとはインスタントなのに~!と考えさせられますね(笑)。ま、もう作るのはやめましょう。無駄な努力(笑)。

a0041150_1383925.jpgご存知日本橋の「宇田川」の、絶品とも言えるカツサンド!これがホットでもさめてもうまい、本当にホンモノ。ただし4切れだけど1700円するんだよね。値段だけ聞くと高い気もするけど、その美味しさと我家のラザニアのことを考えると、あたりまえに買える。安いぐらいじゃないか(笑)。ボリュームもあって日本一の味。これはなかなか超えられないでしょう。ここのカツはとにかくうまいです。お店は高級かつ屋というよりは、もう少し庶民的な佇まいで、これも良いですね。でも安くない、ステーキ定食は1万円ぐらいからとあります。ものすごい柔らかい肉だとかではない自然なおいしさ。厚切りすぎてバランスを崩すこともなく。そうだよ、こういうものを食べよう!皆様もどうぞお試しあれ。
by masa-hilton | 2005-04-08 06:53 | 趣味&グルメ
<< 万博行ってきました! 心意気だね、おじさんは! >>