たまにはいいよね、買い物DAY!

a0041150_0142897.jpga0041150_0144750.jpga0041150_0301510.jpg
a0041150_0342492.jpg銀座にある行きつけの家具&小物のお店の本店が恵比寿にあって、そのお店が左写真。ボクが大好きな空間だ。ここにいくとあれもこれも全部目移りする。確かに高いものは良いものなんだけど、お買い得なものの中にもさりげなく素敵なものもあるので、じっくりと探す。あとは自分の家がマンションなんだから、置けるスペースとの相談。時間を忘れる楽しさだ。

ボクは邸宅に住みたいのではなくこういうお店の中に住みたい!部屋が広い狭いは関係なく、だんだん物が溢れて足の踏み場がなくなっていくんだ。ピアニストやめたらメイクアップアーティストって言ってたけど、こういう店の主人の方があってるかもね。でも飾ったら自分が気に入って、売らないかも(笑)。
今回買った中から花瓶の1つと女性を象った置物。ウチに来たら、前からあったようにピタッとハマって左写真。安心した!幸せだ!ただボクの場合は、人に見せるために買ってるのではなく自分が楽しむために買っているので、「見せて~」「見たい~」とか言われて騒がれるのが1番嫌なんだ。だから買う場合も高級品狙いではなくて、気に入ったものを買う。職業が「他人のために弾く」ものだから、その反動で家は個人的な空間にしたいのかも。ウチに気軽に来れる人は、あまりいろいろ興味を示さない人たち(笑)。人のウチのものに興味をもって、触ったりうるさくされることほど嫌なことはない。そんなこともあって小さな子供も、ある意味困るんだよね。それで子供のレッスンも、ついつい敬遠しがち?いや向こうが敬遠しているのかも(笑)。趣味の1つだけど全部は公開しないんだ~。

「そうだよ、あまり公開すると変な人だと思われるよ」と言われるくらい、わが家はガラクタ屋敷であって、それぞれに名前がついているのも笑われる所以だ。昔からいる古株の「マサコ」から昨日届いた「鈴木さん」まで、普通の人は買わないと言われているような代物。「そー君」と「らー君」、「山本くん」「お菊さん」・・・・・実際にみんな買わないらしく(笑)お店もスゴクまけてくれたのよ!ラッキー!ありがたい事だ。

a0041150_14122524.jpga0041150_14255847.jpgそのあとは新宿高島屋で買い物&遅めのお昼。実はここのレストランの「クリヨン」のハンバーグがお気に入り。このお店は横浜高島屋にも入っているようだし、丸の内にもあるそうだがもっぱら新宿での利用だ。とりあえず今の所はこのハンバーグ専門(笑)。今日はまずトマトと野菜のスープ、インゲンのムースのサラダ、これもおいしい!メインのハンバーグは細びき。これがとてもうれしい。最近珍しい感じだよね、何よりは次の日になって「あれはおいしかったかも?」と思わせるのがすばらしい。それでプロというものだね(笑)。粗びきのハンバーグやソーセージは確かにおいしいから常々食べちゃうんだけど、たまにはこういう上品なのもいいんだよ。お勘定を済ませると、何と館内の映画館で下で書いた「カサノヴァ」が上映されているではないか!おおお!4時過ぎの回に間に合うじゃん!さあ、どうする?・・・・・・と、カサノヴァ先生のポスターの前で、しばし悩む我が姿ほど怪しきものはない(爆笑)。でしょ?ん~、でも見ればよかったかも。普段時間がないし、思った時に行動しないとこういうチャンスは結局潰れてしまうんだ。

そうは言っても、ちょっと予定があったんだ。ここは涙を呑んで買い物の続きだね!あちこち歩き回って、さらにくだらないものを買いあさり、夜も微妙な時間になってしまって人形町に帰還。食事は酔っ払いの多い状態の店には行きたくないので、夜はご存知「ロン」のスパゲテー・ミートソースになった。どういうものかはこの間説明した通りなので画像で紹介しましょう(笑)。若い人にはやはり薦められないかもしれないけれど、同世代なら懐かしさ満点!ママの味っていうヤツだね。ただ今日は本当は「越路」の方に行ってシチュー類にしても良かったんだよね。でも交差点をわたる元気がなかったよ(笑)。実は「越路」のハンバーグも細びきのハンバーグで、とてもお気に入りだった。「だった」と書いたのは、最近グリル系からちょっと煮込み系に変わったかな?という感じがあって。前の焼いた感じの方が好きだったのよ。でも、また変わることもあるでしょう。カレーでも食べに出かけてみようかな。「越路」もとても落ち着く空間なので好きな店なのです。昔お昼はお弁当も出していたね。「越路」はコーヒーを飲むお皿(ソーサ)に、ちゃんとスプーンスポットがついているんだよ。最初見たときは結構驚いた。一時期モーニングを休んでいた時もあって心配したけど、最近は逆に夜遅くまでやっているようです。
by masa-hilton | 2006-06-29 14:40 | 趣味&グルメ
<< 休日は怒涛の鑑賞 その4 語るコンサートも無事終了!楽し... >>