ムシムシすると

ダラダラしますね~。今日は赤坂さんと足立さんと共にお食事会&打ち合わせで帰還が遅くなっちゃった。四谷3丁目でおいしい焼鳥を食べながらああでもないこうでもないと、今後のレパートリーのこととかも話していました。今日の東京は特に暑い。もう熱帯のようですね。日本も東南アジアの気候の仲間入りという感じです。午前中は三越にお買い物。実は昨日も三越でフラワーベースを買っていたのですが、どうしても気になってもう1度行ってしまった(笑)。だって今40%引きなんですよ。お店の方には深々とお辞儀をしていただきました。

a0041150_1012863.jpga0041150_10122737.jpg昨日はツアーの気分転換もあって、セール中の三越に出かけて、ふらふらとフラワーベースとフラワーを衝動買いしたのでした。いや、さすが三越!趣味の良いものを置いてますよ。グリーンのはマイセンのクリスタル。置いてあるだけで高級品の重厚感と、センスの良さがにじみ出る素敵なものです。ウチのお部屋もグレードアップした感じですよ。お花のクリスタルはドイツのものですが、純度の高い輝きをもつそうで殊のほか美しい。他にも小さなボヘミアのクリスタルも買ったのですが、普段行く小物ショップにはない美しいラインのものを発見。おまけに予想以上にリーズナブルで嬉しかった!

さて「しいたけ寿司」の口直しではありませんが、帰りには太田鮨へ。ボクの不勉強で例の「しいたけ」寿司は最近の高級店では多いそうで、特に銀座の寿司幸のは有名なんだそうです。店によってはもっと甘く煮てもあるそうで、味の方は色々。でも、やはり行きつけは落ち着く。太田鮨さんの「すずき」や「あわび」「あじ」も、いつもより一層おいしい感じがしました。玉子焼もこうでなくては!でも関西の人は、この甘い玉子焼は食べられないんだそうです。古い建物のお店は夏場は色々と難があり、小奇麗な店のようにはいかず、上辺のくつろぎ感はやや減退するわけですが、どうしたことか人形町では全然気になりませんね。おいしさには代えられないということですね。むしろ季節の風情を感じます。

それにしても暑い。そう言いつつ、ほとんど家にいないボクって間違っていますね~(笑)。
by masa-hilton | 2006-07-15 00:02 | 趣味&グルメ
<< 足立さつきさんのリサイタル 10月松山のコンサート >>