閑話二題

● 勇気百倍! ●

お弟子のSちゃんがあるところで演奏してきて、ひと言。

「先生が前に書いていた千住さんのお言葉『自分以外はみんな変わっている』じゃないですが、これからは『人前でちゃんと演奏できる人はみんな変わっている』と思うことにします。」

なんじゃそりゃ!・・・・そうか。ボクもそう思うことにしよう!

###################################

● 大掛かりなこと ●

クローズだが、秋にまたオーケストラを振る仕事が来た。と言っても弾き振り。と言っても歌の伴奏(笑)。ただ純粋なオケの曲もあるみたいで、ちょっと心配だけど。

歌の伴奏でピアノ弾きながら編曲譜を見ながら指揮・・・っていうのは結構大変な仕事で、編曲もギリギリにしか出来てこないし、前回も茶々さんに譜めくりをお願いして、世界初であろう「譜めくりつきの指揮者」で登場したのだった。実はおおっぴらにはしていないが、それはDVDで発売されていたりする(笑)。

さて指揮者の譜めくりっていうのは何が大変かって、動いている手に殴られないようによけながら楽譜を見ることだろう。自称「愚か者」とおっしゃっているがなかなか逃げ足は速いので、今回もうまくいくことと期待(爆笑)。
by masa-hilton | 2006-08-06 01:46 | 日々の出来事
<< 今日の人形町 土用のウナギを「大和田」で >>