人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ビストロ周」のおいしいハンバーグ!

先日遅めの朝ごはんになって、たまにはということでファミリーレストランのジョナサンに行く。日替ランチを朝ごはん代わりに食べてビックリ仰天。こここんなものを・・・・食べてはいけない(泣)、というか「お前が日頃食べているものを、おいしいとかまずいとか言ってはいけませんっ!」と神様から怒られたような気分。ああああ~凄かった。

人形町では大人気のレストラン「ビストロ周」も相性が悪い。地下におりて狭いスペース、お昼は良いとして、夜ここでコースとか食べてどんな気分がするのか?ちょっと疑問。貸切向きかな?そもそもそこの「まんまるハンバーグ」を食べたいと思っていたのだが、メニューに「きのこクリームソース」となっていて、やっぱりデミグラスかトマトじゃないとボクはダメだなと思い、「ぴょんぴょんオムライス」を戴いた。流行のトロトロ卵を乗っけたスタイルだが、肝心のライスの味がない。オムライスは、中のライスがそれだけでも「十分おいしいチキンライス」みたいなものであって欲しいのだ。卵と合わせ技で1本みたいなのは、あっさり若い人向き?おじさん世代は納得がいかない(笑)。

「ビストロ周」のおいしいハンバーグ!_a0041150_1816396.jpg近所のオムライスと言えば「達ちゃん」という(笑)、うちの父親みたいな名前の専門店があり、ここは卵を「コーティングした生地をかける」感じで包むやり方で、ある意味本格的な感じがするのだが、その手作りソースが酸味があってボクは食べづらい。新しくオープンした「美味卵家(うまたまや)」はオムハヤシがメインだが、若い人向きと言うか、味も濃くて雑な感じで、ボクにはダメだ。でもトッピングが出来るから、それによってはおいしく食べられる。あと鹿児島産のポークソテーも食べたが、ちょっと足せば「キラク」のポークソテーが食べられる高めの値段で、内容がこれではパスかも。他店との味の競争になるから、本当に大変だね。夜に行くとピアノの生演奏をやっていて「百年の恋も冷めるような愛の挨拶」等を聴かされるから(泣)それも足が遠のく理由だ。昔の洋食屋が多いので懐かしいスタイルのオムライスもいっぱいあるのだが、代表して「ぐるとん」のオムライス(写真)。こちらはファンが多く、昼間なんかメニューになくても注文している人がいるし(笑)。「ぐるとん」は夜行くと何と言っても「ビーフシチュー」だ。これはもの凄くうまいのでぜひお試しあれだね。オムライスで感心したのは「ネスパ」。昔ながらではなく「今時の」オムライスのスタイルだが、濃厚で手をかけた感じでおいしい!「ネスパ」はハンバーグも個性的でおいしかったが、お店では「コロペット」と言うコロッケの親戚の創作ものがメイン。悪いけどソースをかけられないのでこれはパス。でもネスパは好きだ。

「ビストロ周」のおいしいハンバーグ!_a0041150_186285.jpgさて「ビストロ周」のハンバーグは、書いてないだけでトマトソースも選べるシステムになっていた!ので再び行くと、今度は売り切れていた。やむを得ずハヤシライスを食べる。ん~おいしいけど薄く、普通すぎて食べる意味を感じさせないものだった。うちからはけっこう歩くので「ステファン」のハヤシで充分かな、でもステファンはチェーン店なので自家製のレトルトなんだよね。ハヤシライスといえば、新宿3丁目の「新宿ホルモン」のハヤシライスを食べたら、どこのも食べられなくなる。アレは素晴らしすぎ。ハヤシ好きなら必ず食べてみてくださいね。ここら辺では「どんぐり」のハヤシがおいしいが1500円ぐらい、ちょっと良いお値段だけど、店も素敵だから。

でも「ジョナサンの日替わり」を食べたら何も言えない。どれだっておいしいということに。そしてあきらめずに、ついに「まんまるハンバーグ(写真)」戴いた。うまい!「ビストロ周」万歳(笑)!最初からこれを食べられれば幸せだったね(笑)。肉は柔らかだが鶏肉系かな?パサパサ感がないのでむしろその方が好き。トマトのソースも、デミ系でなくバルサミコ系?850円だし満足!3回続けて行ったから顔も覚えられちゃったけど、そのうち夜も行ってみたい。ランチタイムはサラリーマンと女性客でいつも満員。スタッフは若く、感じも良く生き生きしている。小さいサラダ&ガーリックトーストがついてくるのも良いね。満足。

#############################

(後日談)まだまだ食べ歩きを始めたころの記事、懐かしい。しかし今は2011年、時がたち随分いろいろ変わった。今は「ジョナサン」も夜に行けばそんなに悪くはない。世の中から消えたのは「すかいらーく」のほうだ。ビストロ「周」も本店は閉店。オムライスの「達ちゃん」も閉店、「美味卵家」閉店、「ステファン」閉店、「どんぐり」も残念ながら閉店した。「ぐるとん」「ネスパ」は健在で、変わらぬ味で頑張っている。
by masa-hilton | 2006-08-13 03:32 | 趣味&グルメ
<< 暑くてちょっと休みたい時には 今日は頭痛が >>