「ほっ」と。キャンペーン

報告とお願い

先日ここで内田勝人先生の曲のCD「ふたりのピアノ」好評につき楽譜も再販されること、娘さんの芳野さんがNHK「みんなのうた」目指してがんばっていること、それをみんなではがきを書いて応援しましょう!という記事を書きました。で、芳野さんからお礼のメールを戴きました。先生が早く亡くなってしまったので「自分がイラストレーターという希望通りの道に進んで、楽しくがんばっていることを見てもらえなかったのが残念だった」と・・・・そうですね~、先生は大喜びだったでしょうね。先生の笑顔を思い出しました。芳野さんのHPはこちらです。以上ご報告でした。

a0041150_13391284.jpgさてハガキというと1人困ってる人がいます(笑)。ボクは夜中2・3時にご飯を食べる(写真)・・・とあいている店は限られていて、お世話になるのが「松屋」。牛丼とかじゃなくて「カルビ焼肉定食」に納豆をプラスして食べます。タレがおいしくお気に入りです。女性は入りにくい「松屋」ですが、ボクのお手伝いをしてくださる茶々さん、直次郎さんあたりはやむなく経験すれど(笑)「うま~い!」と絶賛していますよ。うまいです。夜中に行くと脱サラか?定年再就職組か?俳優の加藤武さんに似たおじさんが1人でやっています。あまり愛想は良くありませんが、渋~い男の焼く肉(笑)は渋い哀愁も漂い、ボクはこのおじさんが大好きです。先日このおじさんと話すことがあって「1人だから料理出すほうに追われるので、片付けや仕込みが遅れちゃう。あのオヤジがいると店が汚いといっぱいハガキを書かれちゃって、給料が上がらないんだよね(苦笑)」とこぼされました(笑)。え~!そんなことハガキに書いちゃうんだ~?高いフレンチに行ってのことじゃあるまいし、ここは厨房が見えるからだけど、よそはきっともっと汚いと思うけどな。確かに洗い物は山になっていましたが(笑)・・・。夜中に行っておじさんがいると、妙な安心感があって落ち着く。あまりおじさんを責めないであげてくださいね。皆さん、よろしくお願いいたします。

おっとっと、自分のお願いも。さしあたってはすぐ下の立川でのスーパートリオ(リンクするまでもないですね、あはは)と東京芸術劇場のコンサート(指揮者のお写真は怯えている演出ではありません・笑。画像が粗くてすみません)です(汗)。こちらもよろしくお願い申し上げます。

PS  ところで松山のみーこさんは「松屋(銀座のデパートの方ですが)」の「ま」にアクセントをつけて「まぁつや」と言っています。「キャベツ」「ゴジラ」「とんま」等に語感が似ています(笑)。引き続き日本語の異空間・四国松山は要注意ですね(こちらの最後の行を参照)。

PS2 こちらに後日談を掲載しました(笑)。 
by masa-hilton | 2006-08-17 00:14 | 日々の出来事
<< ナイル・コレルさん曲目決定 お待たせしました >>