とんでもない1日なれど、おいしかった

a0041150_232332.jpga0041150_2321931.jpg今日は打ち合わせが白金であったので、夕方管理人さんを訪ね無理に早退をさせて(笑)、品川の「つばめグリル」にいっしょに行く。「つばめグリル」は子供の頃に行った思い出があるが、それは思い違いだったようだ。ともかくおいしいソーセージとハンバーグを食べたくて、前から行こうとしてはキャンセルになっていた店だ。

まずは管理人さんおすすめの「トマトのファルシーサラダ」は丸ごとトマトの中にコールスローが入っている。これは良いね!おいしい!次はオムライス。これは・・・ビストロ周の「ぴょんぴょんオムライス」にも負けた?おいしくても、おじさんは薄味のオムライスが苦手、それにちょっと平凡な感じだ。オムライスはしつこいのが良い。そしていずれの場合もトロトロ卵がかかったやつは、おじさんはNG、包んで欲しいんだ(笑)。

a0041150_24638100.jpga0041150_2464958.jpgメインはご存知「つばめ風ハンブルグステーキ」である。アルミホイルの中でハンバーグとビーフシチューが織り成すハーモニー!看板メニューだしとても有名。で、来てすぐ「しまった、煮込みハンバーグだな」と気がつき、煮込み系のハンバーグはあまり好みでないので、がっかりしながら一口食べて「あれれ?うまいぞ!」(笑)。ちゃんと焼いた感じのハンバーグだったし、これはマジうまい!オーソドックスな味だが、このぐらいだったら随分と良い方じゃないんだろうか?いろんな所でアルミホイルのハンバーグは食べたことがあるが、さすが元祖!1番うまいかもしれないと思ったよ。値段も高くなく妥当、とても満足した。今日はフランクフルトソーセージ関係は食べなかったし、またぜひ行きたい。今日は表ではなくアトレ品川の方に行ったが、接客もキビキビしていて、とてもよかったと思う。

a0041150_39437.jpgところで今日は家の鍵をなくしてエライ目に合った。家に帰ってエントランスのところで鍵が無いことに気付いた虚しさは格別だ(泣)。というよりもどこで落としたかがわからなかったので、半分パニック!コンビニで色々買ってきたが、今日歩いてきた場所に戻ることにしたので全部捨て、頭を冷やすためにタクシーに乗って落ち着いて思いをめぐらす。今日の打ち合わせは(人のせいにしてはいけないが)、地図も住所も送ってこなかったので、タクシー内で場所を電話で問い合わせていた。どうやらそこだな。大体この打ち合わせ自体が、まだ曲も決まってもいないのに、何のためにやるかわからないような趣旨のもので、忙しいので行きたくなかったのだが「お仕事でしょ?」と言われ、しぶしぶ行ったのが運のツキ。最近は動物的な嗅覚がよく働くので、嫌な気配のするものには行くのはやめようと心から思う。腹立たしい。さて大汗をかいたがつとめて冷静に、今日乗ったタクシー4台とレストラン、喫茶店・・・と問い合わせの電話をかけまくり、ドアを壊す業者まで探したが(笑)、ちゃんと出てきたから運が悪い方じゃ良い方?やはり思ったタクシーに落ちていた。もう私は品川に戻ってきてしまったので、プリンスホテルに持ってきてもらう。45分ぐらいかかったので1万円ぐらい払うことを覚悟したが、運転手さんは「いらない」という。心ばかりお支払いをしてオレンジジュースを飲む。運は悪いが強運なヤツというところだろう(笑)。ただお陰で1日丸つぶれ。恐ろしいのは何もしなくてもおなかはすくということ!夜中の1時半、表通りのラーメン屋「天下一」で「冷やし中華(大盛り)」を食べる。予想通りの味。味も濃くて酢も効いている、うまい!とりあえず満足で何とか寝られそうだが、練習は明日に持越し。
by masa-hilton | 2006-08-24 03:29 | 趣味&グルメ
<< オムライスの「達ちゃん」・・・... 京王ファミリーコンサートの曲目... >>