「ほっ」と。キャンペーン

あたりまえなんて存在しない?

たまった疲れが放出してしまったのか、今朝は発熱悪寒で苦しめられ参ったわ。せっかくの練習日なのに、1日中お休みすることになってしまった。ちゃんと計ったようにオフの日に病気になるのが不思議ですよ。そして友人からは激励のメールが!「何でもリストは初見でグリーグ弾いたらしいよ(笑)」って、ほっとけ!ったく~。。。ま、でもありがたいお言葉であるね。今日中に回復できてよかった。

a0041150_3411610.jpgさて僕は少し具合が悪いときや、また風邪が治りかけのときは「かき玉うどん」を食べるのが常で、それは自分の常識・ルールでもあり、元気な時でも食べたいと思うくらい「かき玉うどん」は好きだ。でも関西に行くと「なんやそれ?」になる。大真面目に、存在すら知られていないのだ。とっても驚きだけど本当のこと。

「かき玉うどん」はあんかけうどんのようにドロッとしたおつゆに、とき卵が入ったもの。ドロッとさせる時に、もう1度味を確かめるせいか、確かに味は濃め!薄くちゃまずそうだし江戸流のそばつゆしかないでしょう。知らないあなたは「やはり関西人」で正解なのかも(笑)。

深夜のアニメで主人公が「世の中には偶然は存在しない。全ては必然だ」と言っていたが、同じように「万国共通の常識なんて存在しない」というのも、アリかなと思う。あたりまえの習慣や物事だと思っていることも、住んでる場所が違うだけで誰も知らなかったりする。

常識を心得ていないのも困るが、常識を振りかざすのもいけないということを「かき玉うどん」は静かに語っていると思う。おお~偉大なり、かき玉うどん!
(写真は「東嶋屋」のかき玉うどん、私の大好きなタイプの奴!!)
by masa-hilton | 2006-11-22 02:46 | 日々の出来事
<< ムジカノーヴァ12月号に執筆原... わわわ~!「わ」が3つ! >>