「ほっ」と。キャンペーン

梨が送られてきました!

a0041150_465487.jpg知り合いの方が梨を送ってくださった。それがまあ、もの凄い大きさで直径が14センチもある。写真で見てもわかるようにと、隣に普通のティーカップを置いてみたんだけど(笑)。どお?

普通でかいと味のほうも大味でおいしくなかったりするが、これはうまい!豊水と新高のかけあわせで、栃木県農業試験場で昭和59年に生まれて以来、改良を重ねて平成8年に「にっこり」という名前がついたそうな。栃木といえば日光、中国語で梨がリーだから「にっこり」。僕の感想としてはこの名前がちょっとネックかもしれないが、味は良いし超でかいから(笑)もらった人は喜ぶでしょう。お歳暮にも最適(ってチラシに書いてあったよ)。日持ちもするらしい・・・じゃなきゃ食べられないよね。とても1回に、1人で1個は無理な大きさなんだから。「にっこり」じゃなくて「びっくり」だ(笑)。販売はこれからということで、新品種ということになるわけね。ぜひ皆さんも試してみてくださいな。どちらかというと「20世紀梨」のほうに近い味。ブームになるかもよ。

※ 販売先 山本果樹園 (別の場所だけど説明が楽しいこことかも)
    栃木県佐野市上羽田町968 電話ファックス 0283-24-7693(直売所)

お心にかけてくださり、送ってくださってありがとうございます。おいしかった~。
by masa-hilton | 2006-11-03 00:04 | 日々の出来事
<< 1月30日のコンサート もうこんな季節なんですね >>