人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はラジオ番組の収録!

今日はラジオ番組の収録!_a0041150_0314573.jpg今日はラジオ番組の収録!_a0041150_032025.jpg今日はラジオ番組の収録!_a0041150_0361830.jpg
今日は晩秋の趣きもある良いお天気、ラジオ番組の収録に出かけてきました。FM愛知の「高嶋ちさ子のGentle Wind」という番組です。オン・エアーは来年の2月になりそうです。2週分の収録となりましたが、サラサラと短時間で楽しく無事に終わりました。

高嶋さんはもちろん知らぬ人はいないクラシック界1番の売れっ子ヴァイオリニスト。僕はコンサートでは2回共演していますね。1つは四日市でのNHKの特別公開放送、これはゴールデンタイムに放送されたコンサートで彼女にゲストで来て頂きました。もう1つは「めざましクラシック」のコンサートで私がゲストで行きました(笑)。彼女は「歯に衣着せぬトーク」等と一般に言われていますが、いつもとても細やかなお心遣いがあって、ご一緒の時はそんな感じはあまりしません。ナチュラルで爽やかなとても良い方です。ちょうど今ご出産を控えているというお話でしたので、「出産」と言えば我が家の近所の「水天宮」。祈願のお札をお土産に求めましたが、今日は「戌」の日で水天宮はごった返していました。さすがに僕は彼女のお兄ちゃんじゃないので(笑)、行列してお祓いまではしてもらわなかったけどね。それでも充分すぎるご利益アリだよ~。

今日はラジオ番組の収録!_a0041150_0443840.jpg今回は高嶋さんからのご指名というより、ディレクターの方が実は「キーボーズ」をお子さまと一緒に見ていらして、高嶋さんに「斎藤さん個人的にご存知ですか?」「もちろんですよ~」みたいなノリで実現したようです。番組はざっくばらんなトークでとても楽しい雰囲気。彼女ほどの売れっ子でも、仕事に対する危機感を持っていたり、色々お互いに本音の部分ものぞかせた、とても有意義で中身のあるお話だったように思います。はた目には楽しそうにお気楽そうに見えたとしても、みんな真剣に仕事に向き合っているんです。舞台人の粋!オン・エアーが楽しみです。

収録も早く終わったのでぶらぶらとお買い物!そう言えば、行き帰りのタクシーの車窓からは、晩秋の東京が非常に美しく良い気分でしたよ。渋滞でイライラする人もいるでしょうけど、今日は少し時間に余裕があったので、風景を楽しみました。で、お買い物の方は「バカラのワンちゃん」を購入。誰?「バカなワンちゃん」と言ったヤツは!確かに僕は「バカなワンちゃん」です(笑)。僕は戌年ですからね。このバカラも今年の「干支もの」だったのでネット等でももう完売しています。ネット安いな~(笑)。でもゲットはラッキー!実は同じクリスタルの「マイセンのワンちゃん」を買おうかな~と思っていたのですが、そちらはちょっとお安めだけど小さくて立ち姿でないので、今ひとつで迷っていました。「ワンちゃん」見つけられて良かった、おうちにも馴染んで今日もラッキー!そんなこんなでもう師走ですね~、早すぎです。明日もラッキーですように(笑)!
by masa-hilton | 2006-11-30 01:00 | 日々の出来事
<< 東京音楽大学での講義 迷ったものは >>