日曜はえびよ♪  「すがや」のエビフライ

「日曜はだめよ」という映画音楽の有名曲があるが、私は「日曜はえびよ」ということが多い。この近辺は土日は会社の休みにあわせて、ほとんどが店を閉めてしまうと前に書いたが、最近はファミレスも次々オープンしているし、あまり困るというほどではないが、「北浜」の裏側で「多助寿司」の向かいにある「とんかつのすがや」が日曜日営業していて、ここの「エビフライ」が実は大のお気に入りなのだ。

a0041150_2102645.jpga0041150_2104447.jpg「すがや」は夜は飲み屋のようになってサラリーマンの憩いの場のような感じだが、トンカツそのものも安い。安いから当然肉が厚いとかの売りはなく、あたり前のどこにでもあるような普通のトンカツ。だからトンカツはよそで食べてしまうとしても、「エビフライ」はここが断然おすすめ!!これもまた特別なものではないが、肉厚で家庭でお母さんが揚げたような良心的な感じがして大好きで何回も戴いている。定食で1200円。

ここはまたソースがおいしい。エビにもタルタルソースはついていないので、トンカツソースで食べるのだが、この甘さがエビとも良くあって非常に満足。前に「コロッケ」もおいしかったように思ったのだが、安いせいか早々に売切れてしまうので最近は試していない。
by masa-hilton | 2007-01-22 01:04 | 趣味&グルメ
<< 焼肉で打ち合わせ 1920年代のピアノ >>