やっぱりうまい!「宇田川」のとんかつ

a0041150_118919.jpga0041150_1174084.jpga0041150_1175488.jpg
日本橋のカツのおいしいお店「宇田川」。ここは特別です。おいしいですね~。

今まで普通のトンカツ定食、ロースカツ定食と食べてきましたが、今回はまずヒレカツ定食2300円。これ超うまいです~。もしかして1番好きかも。「かつ吉」もワイルドでおいしいと思うけど2900円だし、「宇田川」のはもっとシンプルな感じで、和食の雰囲気でいいんです。柔らかい肉だけれど、箸でも切れるようなのではなく、そこそこ歯ごたえもあるのがここの特徴で、親父さんも「無理に柔らかくするために筋を切ったりするなどの小細工をしていないんだよ」と言っていました。衣の感じもとっても良いな。ヒレカツに関しては僕にとっては最高の部類に入るものでした!なんか「お袋の味」的な感じがあるんですよね。日本一かもしれません(笑)。

で、ここに来ると次に続くご飯もカツになってしまいます。お土産のカツサンド!これがうまいんですよ。以前にも書きましたが、今回も食べてやっぱり最高だと思いました。「宇田川のカツサンド」といえば実はメディアでも有名になっています。!お土産用4切れで1700円。でもボリュームたっぷり。高いけれども納得できる味です。これはホントにすばらしいです!誰が食べてもおいしいレベルだと思いますね。

ところで親父さんの話だと「昼間と夜は内容が全然違う」そうです。夜は13000円ぐらいからステーキもあります。食べてはいないけど、食べた人を見たことがあります(笑)。凄い肉だった!昼メニューとあからさまに値段も違うのもあります。昼間はエビフライ1500円ですが夜は2600円。で夜のエビフライを食べましたが、とてもおいしい。とてもおいしいけれど、少し小振りでも「すがや」のエビフライもうまい!1200円・・・気持ちは揺れるところ(爆笑)。クリーミーコロッケしかり。昼間のクリームコロッケは定食で900円、夜は同じ大きさでたった1個が1000円、でも中身はかなり違うという話。では、夜のを食べてみようじゃないの。夜のチキンカツ定食1500円に、1つコロッケを足して2500円という組み合わせ。このチキンカツがまたうまかった!「カツ吉」のチキンカツもおいしい。あれはササミ風な感じでの1300円でなかなか魅力的ですよ~。こちらは、やはりもっと自然な感じ。鶏のおいしさ&鶏の味が染み渡る感じ。これもまた「お袋の味」を感じさせてくれますね。夜のコロッケはさすがに具沢山!記念にアップの写真(右下)もどうぞ(爆笑)!新鮮なホタテがごろりと入っていて、シーフード系の臭いが強い。クリームは塩味が利いている。以前書いたけど、普通のクリームコロッケ派の僕としては、昼間のコロッケに挑戦して見たい気持ちでいっぱい。

a0041150_15425167.jpga0041150_18162242.jpga0041150_18163714.jpg
いずれにしても、「宇田川」は超お気に入りの店です!毎日のようにここのところ通いました。お店のご家族も最高!日本橋ならではの「中山」「太田鮨」などと同じにおいのするお店です。お店としての一押しは「ロースカツ」のようです。昼間の豚テキも魅力だなあ。
by masa-hilton | 2007-02-06 00:10 | 趣味&グルメ
<< 浅草「田佐久」 絶品の「あんこ... 今月のリサイタル@仙台 >>