クリームコロッケ好き

a0041150_0452365.jpga0041150_0462748.jpgそうなんです。好きなんですよ。でもなかなか奥深い!僕はシンプルなのが好きですが、コロッケ自体のもろもろにソースの味もあるし、クリームがまた微妙です。逆にそのクリームにお店の個性があって、探検に行くのがとても楽しい。自分の好みの味でなくても別に構いません。以前書いたように「キッチンジロー」のホタテコロッケも好きです。でも貝のにおいが気になる人もいるはずですね。左は「ぐるとん」のカニコロッケ。これはとてもカニカニしてます(笑)。カニ風味が強いですが「洋食屋さんのコロッケ」といった感じの落ち着きがあって好きですね。でもシーフード系のにおいが苦手な人はだめかも。右はエビフライが大好きな「すがや」のコロッケ。同じく「カニコロッケ」ですが、玉ねぎの風味が強いクリームコロッケ。こちらもおいしいと思いますが「もっとカニを!」と言う人もいるでしょうね(笑)。

というように「コロッケ」はお店で低料金で出されているメニューなので、お店なりに工夫があると思うのです。だから面白い!「アリゾナ」の本格的なコロッケもありました!そういうのももちろんいいですが、以前住んでいた文京区に「わらしっこ」というトンカツ屋があって、ここのクリームコロッケが大好きだった~。それを「家で食べるのと変わらないじゃん」と言った友人もいます(笑)。コロッケは深いんですよ。僕は普通のコロッケも好きですが、あまりイモイモしてるのは苦手です。「それがいいんじゃないか!」と怒った友人もいます(笑)。つまり他人のコロッケの意見はあてにならないということですね。音楽にもそんなようなところがありますけど(笑)。
by masa-hilton | 2007-02-01 15:34 | 趣味&グルメ
<< 明日発売! ソプラノのエリザベ... 三鷹の「恭楽亭」・・・そして深夜は >>