人形町名物 「三友」の「牡蠣フライ」!

a0041150_17592717.jpga0041150_17593974.jpg天麩羅の「中山」の隣に「三友」というお店がある。夜は飲み屋さんで割烹系だと思うけれど、昼間は揚げ物を中心においしいランチを出す。食べ応えのある「上トンカツ」、夏場は「かつおの定食」が看板だが、なんと言っても冬場の「牡蠣フライ」が凄い。ここに越してきてずっとあたり前のように食べ続けていて、他の方にはご紹介しまくったが今まですっかりレポートしそびれていた。お料理人といったご主人の風情もなかなか良い感じの粋な店だ。

頼むと大きな俵コロッケのようなのが3つ来る。その1つの中に小さな牡蠣が5個か6個入っているという、よそにはない品物だ。食べ出もあるし超重いので、小食の女性にはおすすめ出来ないが、この時期3月くらいまで、お店ではほとんどの人がこれを食べている(笑)。

いったんこれを食べちゃうと、よその牡蠣フライは馬鹿馬鹿しくて食べられなくなるね。何たってこれで1050円(定食で)なのだから素晴らしい。とにかく季節ものだからもう終わっちゃうよね。
by masa-hilton | 2007-03-10 00:08 | 趣味&グルメ
<< 1人焼肉の挑戦! 今日は写真撮影 >>