神戸、とんぼ返り

8日は神戸。とにかく朝出かけるときの体調は最悪。もう駄目かと思ったくらいだ。というのは(笑)、前日初合わせになったシルヴィー・アルタパロさん、マチュー・レクロアールさんのリハーサルの長いこと長いこと・・・・もうへとへとになってしまって、頭痛までいってしまった(笑)。一流の大家ほどリハーサルはザックリで、ほとんどしないことが多い。下手糞ほど決め事が多くてリハーサルが長いというのは常識だけれど、今回は特殊!二人組だからいろんな解釈の可能性を楽しんでしまって、そして2人でディスカッション。「おお、マサヒロはそんな風に弾くの?トレビアン~!じゃ僕はこんな風にやっちゃおうかな」みたいな感じで、楽しいといえば楽しいんだけれど、きりがないよね、そりゃ(笑)。それに曲が多い。歌のコンサートで、曲だけでワンステージ45分もあるなんて(笑)。4時間越えのリハーサルは実際珍しい。

というわけで、お人柄もとても良いお二人には申し訳ないが、僕は参った参った~!で珍しく帰るなり寝込んじゃった。そして翌日は、朝から頭が割れそうに痛いけれど出勤!イヴェントの出演で神戸へ。で、ここで飛行機がスカイマークだった、これがこういう体調のときは最悪だよ。安かろうの飛行機だから、スーパーシート(っていう名前じゃなかったけど)でも、別にいいことも何もない。サービスもないし、椅子は良いとしても。おまけに予約のチケットは、今時珍しい紙の印刷物。つまり磁気じゃない・・・すなわち自動のチェックインとか出来ない・・・というわけで、並ぶんだよ。それもものすごい列。窓口少ないし。ありえない!参った~!だからスカイマークの時は早めに出ないといけないね。昨日は道もすいてて羽田まで15分でついたから、そういう意味ではついていた。

a0041150_23453499.jpga0041150_23455726.jpga0041150_23461259.jpg
a0041150_23464557.jpg神戸の宿泊はメリケンパークオリエンタルホテル。良いホテルだしシングルユースだし、ベランダもついているし・・・でも仕事だから関係ない。そんな体調で食べたお昼はおいしくなかった。ホテルのレストランは、どこも似たり寄ったりのことが多いが。少し仮眠して、会場のポートピアホテルへ。ヴァイオリンの奥村愛さんとか司会の朝岡聡さんとか、皆さんにお会いしているうちに面白いもので、頭痛は止まる。仕事は嵐のごとく!とても喜んでいただけた~よかった。またメリケンパークに帰ると、もう夜が遅く食べ物もないのでルームサービスをとる。ベランダで涼しい風と稲妻を見ながら、ロブスターのクリームスパゲッティを戴く。これがさ(泣)、僕はロブスターのクリームであえたスパゲッティだと思ったら、ただのクリームスパゲッティにロブスターが乗っているというもの(笑)。でも普通においしかった。やや落ち着いた。

9日は同じくスカイマークの行列に備えて早起きし、東京でまたまたアルタパロさんたちの長い長いリハーサルに。というわけで、とっても疲れた。でも東京は落ち着くね~。まずタクシーが良いよね。名古屋のタクシーとかはポケが多くて困るが、大坂のタクシーもあまり感じが良くない。僕は日本交通と契約をしているのだが、営業の方針なのだろう、ハイヤー並みに心地よく利用させてもらっている。そして何と今月から、スイカやパスモも使えるという。すごいじゃないか。みなさんはペンギンが逆立ちしているスイカ・カードを持ってる?それがスイカのゴールドカードらしいよ。・・・・うそうそ。大うそ。最近結構ウケるジョークの1つ。でもそうなる日も近そうな。
by masa-hilton | 2007-06-09 23:57 | 日々の出来事
<< 疲れをとるには「とり鈴」へ トーマス・プルシオさんのリサイタル >>