急告:京都のラジオに出演します

18日は京都KBSラジオの生放送番組「山崎弘士の人めぐり・音めぐり 」に出演いたします。面白いお話を展開できれば、と思っております。是非お楽しみになさってください。

番組は午後1時から2時50分までですが、入り時間は1時半ということで50分近くのコーナーなんだそうです。

ところでシルヴィー・アルタパロさんとマテュー・レクロアールさんは、柏崎終了後からは日本でのヴァカンス!京都に向かって行きましたので、お聞きしたところ、僕の京都行きとはちょっとニアミスなようです。いらしたら呼んじゃうのに(笑)。箱根と日光にも行きたいんだそうですよ。でも彼らは、プーランクはじめ「君はフランス音楽を本当に良く理解しているよね」と言って喜んでくれていましたが、こちらも嬉しかった。「いい空気を作ってくれるから、カルメンなんかもゴキゲンに歌えるよ」とおっしゃってましたが、もともと妖しい内容を持つフランス音楽。演奏したり理解するには、頭の固いマジメな日本人には一番不向きなものかもしれません。だからこそ憧れて、日本人の曲の多くがフランス風になるのだとか。でもフランス人と違和感なくフランスの繊細な音が作れるのは、なかなか快感があります。周りのピアノ弾きも「いろいろ秘技を使っていたね~」と言っていましたが、わからない人にはわからない、わかる人だけが楽しめる、うふふ・・・・そういう世界ですね。勉強しても無理(笑)、体の中で感じる同一性。これですね。

さてとラジオでは、わかりやす~いクラシック音楽家の日常生活等を話してみたいと思っています(笑)。
by masa-hilton | 2007-06-14 00:08 | ニュース
<< 6月23日の茅ヶ崎公演の詳細 いつもの生活にもどる >>