仙台と言えば

a0041150_23165388.jpga0041150_23171563.jpg牛タン。でも実は仙台で食べてあんまり感激したことがない。というのは仙台のタンは結構肉厚だから。え?それは大変良いじゃないって?そうなんだけど、ボクはタンは薄めなのが好きなんだ。それって邪道なのかもしれないけど、好きなんだから仕方がないよにゃ(笑)。

人形町には最近2軒の牛タン専門店が相次いでオープンした。1軒は飲み屋さんの「くらのあかり」の姉妹店。以前「くら」の牛タンランチはよく食べた。ご飯が麦とろご飯でそれなりに良かったのだが、アメリカ牛肉輸入規制があってメニューから消えて、その後復活してからは味が落ちたような気がしていた。

で、この姉妹店の「二兵衛」で食べてみて、何となくピンと来なかったのは肉厚になったから!と気がついた。そう考えればここは仙台の牛タン風でもあるのかな。味もまずまず、リーズナブルだし夜遅くまでやってるし、休日もやってるので、本当は便利に使いたいところだけど、机に飲み口をじか置きしている湯飲みが、ボクにはネックじゃ(泣)。こういうのちょっと駄目なんだよ。神経質過ぎかな?みなさんは大丈夫(笑)?いずれにしても牛タンは、やはり焼肉屋で食べるに限る。
by masa-hilton | 2007-07-11 03:46 | 趣味&グルメ
<< またまたアル・ポンテに行く 福島でのスーパートリオ >>