あたり前すぎてアップしなかった「キラク」のビーフカツをいまさら(笑)

a0041150_16573166.jpg人形町といえばとても有名なのはこの「キラク」のビーフカツ。私もイの1番に食べたメニューである。「キラク」はカウンターだけの店。店の人はあまり感じが良くないから話すこともなく(笑)、すぐに食べられるのがむしろありがたい。こうして牛肉のカツ、おまけに中のお肉がレアということなら、その昔はさぞかしハイカラなメニューだったことだろうと想像する。カツでいながらあっさり感があるのが素晴らしい。ホテルでビーフカツを頼むと、どっぷりとトマトソースに浸かっていることも多いので、この感触は貴重。貴重だからこそ、そのかけるソースにはもうひと工夫あると、もっと良いかもしれない。一応ウスターソースも選べるのだけれど・・・。

「ポークソテー」も人気メニューだが、値段が1000円高くても私は「宇田川」の豚テキだよ(笑)。申し訳ないが、これだけはどうやっても勝負にならないと思う。また「ビーフ」よりも「ポークカツ」を頼む人も多いみたいだ。個人的には、お祭なんかのときに外で売るハンバーグのテイクアウトはおいしくない(笑)。お弁当にはお弁当のノウハウがあるんだろうね。

「キラク」は「最近は味が落ちた」等と陰口を言われることも多い店だ。でもそれは私には関係ない。別にこれで充分だと思うよ。困ることと言えば「キラク」はせまいから、食べてみたいんだけど「カレーライス」はカレーの匂いが他の人に迷惑がかかるような気がして、なかなか注文する勇気が出ないこと(笑)。カレーに「串カツ」を追加してカツカレーにしてみたいんだけどね~。
by masa-hilton | 2008-03-23 20:42 | 趣味&グルメ
<< 浜町の洋食屋さん「ビストロ・ト... 「魚新」で天ぷら定食 >>