お盆ボンボンボン その3

ここんとこよく行くのが「香港美食園」。本格中華風なリーズナブルなお店。とにかくお店が涼しいのでうれしいが音楽はややうるさいかも(笑)。手軽に食べられるメニューも多い。

a0041150_4265123.jpga0041150_4262144.jpga0041150_4263960.jpg
以前おすすめした「広東風やきそば」も健在。ちょっと脂っぽい感じもあるが、これはなかなか珍しく美味でおすすめ。「麻婆丼」はボクには辛すぎた。逆に言うと本格的な麻婆豆腐がかかっている。辛いの苦手なボクだからダメだけど、普通だったらかなりうまいんだと思うよ。甘い味なら「天津丼」。こちらも本格的な蟹玉が乗っている。味はもっとシンプルで濃い「天下一」のほうが好きかもだけど、こちらは上品で良い感じ。

a0041150_4284131.jpga0041150_4292520.jpga0041150_4294446.jpg
アラカルトで頼んでいく場合、おすすめの前菜は「ピータン豆腐」。ピータンと冷奴ってもともと合うんだね。おつな味だ。さらに定番の「チンジャオロース」も味付けがうまい。おなじく「ニンニクの芽の炒め物」も、こってりでもあっさりでもなく良い感じのメニュー。特に豚肉とニンニクの芽の炒め物が好きだ。牛より豚のほうがなじむ感じでフィットしているよ。

a0041150_942398.jpga0041150_4376100.jpga0041150_945116.jpg
ここではずせないのが海老マヨ。左側は「海鮮春巻」だが中身の味わいは海老マヨと一緒。春巻というよりはコロッケぽいのが面白い。表のサンプルに出ているがメニューにないから注意(笑)。「芝海老のマヨネーズ」すなわち海老マヨは大好き。すごい甘い!最初は実は「なにこれ」と思ったのだが癖になってしまった。特に辛いメニューと一緒だと最高だね。で、最後に超おすすめメニュー「渡蟹のチリソース」が登場。これはうまいね~!とてもすばらしい。ただ食べにくい・・・というか身を出して食べられない。もう殻ごと足ごとバリッと食べて、あとはチューチューしゃぶるようにしていく。これがなんか良いんだな。歯が良くないと怪我しそうだけどおいちい。でもそんな食べ方だから、口の周りが辛さでヒリヒリだ。そこで甘い「海老マヨ」で幸せいっぱい。

味は上品だけど「ちょっと甘め」というところが実は私の好みである。「酢豚」や「酢鶏」などもよく戴く。麺類は細めの麺。あまり食べないからラーメンなどの評価は出来ない。チャーハンは「海鮮チャーハン」がかなりうまい!これは大好きではずせない。何回か書いたかもしれないが、ここはランチはイマイチだったことが多かったので要注意。コースも重かった。夜にアラカルトで戴くと良さがわかる。またお店の人たちと仲良しになるのも大切。
by masa-hilton | 2007-08-16 00:04 | 趣味&グルメ
<< お盆ボンボンボン その4 お盆ボンボンボン その2 >>