お盆ボンボンボン その4

a0041150_13171310.jpg暑い暑い暑い!こうなりゃ冷たいものを!そりゃ人情ってもんだ。そこで頭に浮かぶのは冷たくておいしい蕎麦。それはお隣の「夢やぐら」。今日のお昼は「ミニカツ丼セット」。が、しかし、さすがの「夢やぐら」もこの暑さでは、お蕎麦は生ぬるかった。ん~仕方がないか、この暑さじゃ水もぬるいよね、確かに。それにお昼時で混んでいるし、そうはゆっくり冷やせない。750円だし。許す。でもね、冷えてたほうがおいしいよ(笑)。お蕎麦自体は絶対「甲州屋」や「東嶋屋」のほうが上質。舌ざわりも味わいも違う。冷えてなければ差が出てしまうかもだ。文句を言ってるのではなく本当に残念なの、あの冷たいのが食べたかったんだもん。冷たいから食べたいって言うときもあるんだよね。がんばれ~「夢やぐら」、しっかり冷やしてくれ~!(笑)でもカツ丼はとてもおいしかったよ。
a0041150_13205687.jpgさてさて、中華の「味中味」は末広神社前。「甘酢」ものはけっこうおいしい。特に好きなのは肉団子。外はパリッとしているヤツでなかなか良いぞ。チャーハンもこの辺りでは一番好きだ。ご飯がパサパサしていてうまいのよ。特に「海老チャーハン」がおすすめ。この「海老チャーハン」と「肉団子」をいっしょに食べるのは量は多いけど、ちょっとした幸せな気分になれる。お店に小さな子供がいて、これがけっこういたずら好きな子で閉口していたが、大きくなったのかいなくなったので、また行けるようになったというわけ。家族営業の店はこういうところは難しいよね、おじいちゃんはお客より孫のほうが大事だって感じだし(笑)。ところで今日は「酢豚セット」。ちょっと物足りないような感じもあるが安いからいいや。最近はつけあわせのスープも凝った店が多いけど、昔ながらのラーメンスープのしょっぱいバージョンみたいなこういうのって、なぜかホッとする。
by masa-hilton | 2007-08-17 00:12 | 趣味&グルメ
<< お盆ボンボンボン その5 お盆ボンボンボン その3 >>