人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ところで

プルシオさんとのリハーサルも無事に終わった。というかきわめてザックリとで、合わせたうちに入らない。ぴたっと合うと「おお、奇跡」みたいな感じだ。でも外国人歌手は本番はまた変わるので、この程度のリハが良いのかもしれない。ちなみに明日はホールが直前まで使えずぶっつけだ。スリルを楽しんでやるしかないね(笑)。メリカントの歌とかは結構ピアノが大げさに活躍するので、ちょっと気恥ずかしい。

ところで_a0041150_2254199.jpgさて大忙しの中、夜ほんの少し気が抜けるのがアニメの時間だ。夜中のアニメはなかなか凝ったものが多く、大人が見るのに相応しく音楽もいい加減なつくりをしていないものも多い。

最近はNHKのアニメもぐっと面白いものが増えた。面白いものになると、さすがにNHK、従来の作りの丁寧さも加わり、気持ちの害なく楽しめる。以前衛星でやっていた「彩雲国物語」のファーストシーズンが金曜の夜に放映されていて、嬉しい。セカンドのほうも見たがファーストのほうが楽しめる内容だったように思う。とくにエンディングテーマの「最高の片思い」は曲も良いが歌手も抜群にうまい。というより、アニメの場合はその絵とのマッチングが命だから、個性や実力以上の何かも必要だろう。歌っているのはタイナカサチさん、うまい人がいるものだ。そういえば家田さんのCDにはいっている「みちしるべ」もアニメのエンディングテーマだった。
by masa-hilton | 2007-09-22 00:44 | 日々の出来事
<< 森谷真理さんのコンサートが! バリトンのプルシオさんとのリハーサル >>